80年の伝統を持つ京都で一番歴史のあるテニスクラブです。

2016.08.23:親睦会のご案内

京都ローンでは、秋は何かと忙しい季節になります。
その第一弾が、親睦会(9月18日)です。

P1000067.JPG

普段はテニスしかやらない場所で、
バーベキューやお酒を楽しみましょうという主旨の会です。

京都ローンには、100名を超えるメンバーさんがいます。
それぞれ何曜日の何時頃に行く──
とか決めている人がいたりするので、曜日が違ったり、時間帯が違ったりすると、

なかなか出会わないメンバーさんがどうしてもでてきます。

普段会わない人、
普段会っていても、なかなかお話できない人

などと仲良くなるチャンスですね。

もちろん、当日は、テニスもゲーム形式で、楽しめます。
人数が多いなか、3面で回すので、残念ながら時間制となりますが、
これがまた、緊張感があって、おもしろいのです。
いったん、リードを許したら、なかなか逆転できないですし。

なかには「意識朦朧」としながらでも、プレーをする人がいますので、(^_^;)
気をつけてくださいね!


2016.08.11:なんやかんやで大変な一日...

京都市大文字テニストーナメントの試合を見に行ってきました。

暑いなか、熱戦が繰り広げられていました。
午前中から35度を超えるのに、シングルスをやろう----という気持ちだけですごいと思います。

S__11788290.jpg
写真は、うちのおぼっちゃまくん...
1回戦、2回戦と勝ち、準々決勝で負けて初のベスト8でした。お疲れ様でした。

これまで一回戦も勝てたこと、なかったのにね。
やっぱり試合で勝つには、負けても負けても、めげずにポイントを稼ぐ、のがベストです。
※その方法は、http://www.kyoto-lawn.jp/2015/09/post-294.htmlで紹介済み。

しかし、これが思わぬところに波及しました。
3回も試合すると13時ぐらいになってしまい、本日12時からはじまったデビスカップのチケット予約で、コート裏のいい席をとりそこない、コートサイドになってしまいました。

たった、1時間なのに。(-_-)

関西のテニスファンが錦織をみたい、という思いは強いのでしょう。

今日明日なら、まだチケットとれると思います。
錦織が出場しないであろう、土曜日は比較的取りやすいと思います。

みんなで、デビスカップ、日本代表を応援しましょう。
http://www.jta-tennis.or.jp/tabid/452/Default.aspx







2016.08.07:熊出没に注意!

今日朝、テニスをしていたら、パトカーが走りながらアナウンスをしていました。
「昨日は熊が出没したので注意してください。」

lgf01a201501210400.jpg

毎日新聞の記事でも、京都市内で、熊の出没率がここ数年、高止まりしていると報道しています。http://mainichi.jp/articles/20160720/k00/00e/040/289000c
貴船神社とか、鞍馬小学校とかって、すぐそこですからね。

もし、プレー中に、熊が現れたら。
コートのなかに逃げ込みましょう。

いちおう、柵になると思うで。
人間が柵にはいって、熊は外。
これが一番かも...。

写真は、北海道のヒグマです。
こんな怖いやつではないと思います。
本州のツキノワグマなので、もっとかわいいです。

それも、この付近にでたのは、子熊だそうで。(^_-)
間違っても、撃ち殺さないであげてください。






2016.08.03:会員さん紹介

京都ローンには120名を超える、たくさんのメンバーが集う、楽しいクラブです。
今日はそのうちの一人をご紹介したいと思います。


メンバーのなかでは最年長クラスの佐山福繁さんです。
佐山さんはメンバーの女性から、非常に人気があります。

なぜなら。

差し上げ好き、だからです。

佐山さんは京都ローンテニスクラブの忘年会などに出席するとき、
必ずといっていいほど、手土産を持ってこられます。
その手土産が、女性一人ひとりに対して、もって来られるのです。
それがまた「こんなん、いらんわ〜」という安物ではなくて、
すごく気の効いた、良質なものをもってこられるので、女性はみな、佐山さんのファンというわけです。

そんな佐山さんが雑誌で紹介された記事がありますので、以下に載せておきます。
sayama.pdf

京都ローンメンバーのみなさん。
最近、昔みたいに、女性にもてなくなったな〜と思う方は、
ぜひ、佐山さんのマネをしてみてくださいね。(^_^)


ローンテニスクラブ電話番号