80年の伝統を持つ京都で一番歴史のあるテニスクラブです。

2015.04.27:溝掃除ですよ〜

昨晩は、12時から、錦織のバルセロナオープン決勝戦。
試合終了まで、起きている自信がないので、9時に就寝。
夜中におきて観戦しようと思ったら、目が覚めたのが朝の4時。(^_^;)
こういうのって、よくありますよね。
でも、錦織が優勝してくれてよかったです。

ところで。

P4260717.JPG

P4260719.JPG

京都ローンでは、最近、少しずつですが、溝掃除をやっています。
オムニコートというのは、定期的に砂をまかないといけませんが、
たくさんまくと、たくさん流れる。
だから溝がうまってしまう。この繰り返しになってしまっています。
ですから、定期的に、メンテがどうしても、必要になるのです。

P4260721.JPG
これまで数回、藤木さん、上田さんの号令で、やりました。
ミカちゃんも、小さな手で、手伝ってくれました。

ローンのメンバーも、溝掃除、手伝ってくださいね。
いつ?
それは内緒です(笑)。







2015.04.08:京都ローンは、桜満開!

朝からぱらついていた雨もあがりました。
そのせいか、まだまだ寒いです。

野暮用があって、仕事中に京都ローンに行きました。

京都ローンって、じつは、桜の名所かも?!です。
P4080711.JPG

来るまでには、桜並木が続きます。
それに、コート横には、この通り、小さいですが、桜の木が数本、
植わっていて、きれいに咲いてくれます。
じつに、見事。
P4080710.JPG

京都ローンでは、いつも秋に親睦会がありますけど、
桜の季節に、それぞれが少しずつだけでも、料理をもちよって、
お花見でもしたら、楽しいかもしれませんね!
ていうか、ぜひ、そうしたい!!

言い出したら、自分がすべてをやらなければならないので(笑)
いまはできません。あしからず。<(_ _)>

P4080707.JPG
谷口さんの差し入れ。

P4080708.JPG
宮下さんの差し入れ。

今日はテニスはできませんでした。
でも、当番さんやメンバーとお話しして、こんな美味しいものばかり食べて、
京都ローンって、やっぱり、素敵なところ、なんですね!!


2015.04.06:テニス界の福原愛ちゃん登場!

ツイッター上のテニス仲間が、すごい動画を教えてくれました。

https://vine.co/tags/MakiOtomo

すべてのフォームが形になっています。
バックハンドも上から強烈に叩き込みます。
ネットに詰めてのバックハンドボレーは、超絶技巧です。

日本人のようですが、この子は将来どうなるのでしょう。
楽しみです。

この映像をみて懐かしかったのは、
このネットを私も10年以上前、購入していたこと。
たしか1万円と少しぐらいだったと思います。
※いまも大切に持っています。

スクールに入っていない子供って、意外とテニスをやる場所がないんですね。
あと、とくに正月なんかは、どこもテニスをするところがないんです。

このネットで鴨川や、そのへんの駐車場などで、子供とテニスをやっていたことを
懐かしく思い出しました。

2015.04.05:ベイビーステップを観よう!

babys.png
テニス漫画といえば。。。

50代以上の人なら「エースを狙え!」ですし、
40代の人ならスピリッツで連載していた「Happy!」
それ以下の人なら「テニスの王子様」
とかに、なるんでしょうか。

それぞれ面白い漫画ですが、それをある意味それらの名作を
超えるというか、面白いアニメがいま放映しています。
「ベイビーステップ」です。

本日4月5日から、二期目がスタートしています。
日曜日の夕方五時半から、NHK教育テレビです。

なぜこれを見始めたかといいますと、
分け合って、今年に入ってから、コミック全巻を読破してはまってしまいました。
(古本市場で全巻セット1万円で購入!)

じつはベイビーステップは、これまでのテニス漫画とは
決定的に違うところがあります。

それは、何だと思いますか?
考えてみてください。

こたえをいきましょう。

それは「必殺ショット」がないことです。
漫画の特権、実際にはありえない、現実にはありえない
夢のようなショット「必殺ショット」がないんです。

たとえば「20世紀少年」を描いた浦沢直樹の「Happy!」ならば
「コードボール」が必殺ショットになっています。

必殺ショットがないのに、どうして、漫画が成立するか?
それはテニスプレーヤーの心理を丹念に、まじめに描くことによって
成り立っているんですね。

だから、大人がみても、大丈夫。
それに、十分に実際の自分の技術アップに参考になります。

NHKの放映は、二期目だから、途中からみて大丈夫なのか?
って思われるかもしれません。

大丈夫です!

主人公が、テニス修行のために、アメリカのテニスアカデミーに
短期留学するところから、スタートします。
モデルはあの錦織圭もかよったIMGアカデミーです。

それだけ、前情報があれば、十分でしょう。
テニスプレーヤーなら、日曜の夕方は、笑点でもなく、サザエさんでもなく、
これからは、ベイビーステップかも、、、



ローンテニスクラブ電話番号