80年の伝統を持つ京都で一番歴史のあるテニスクラブです。

2015.02.26:島津全日本室内テニス選手権1〜2回戦

1日おきに会場にかけつけ応援を続けております島津全日本室内テニス選手権。

ここ10年ぐらいず〜っと見てますけど、男子では、毎年、1回戦で多くの日本人選手が負けてしまって、外人選手ばかりがのこるという年が多いのですが、今年は日本人がたくさん残ってくれて、応援のしがいもあります。

P2250312.JPG

P2250315.JPG
第二シード、伊藤竜馬選手。一回戦を危なげなく突破。
このレベルの選手相手だと、まだまだ安定感があります。

P2250317.JPG

P2250318.JPG
日本人選手、2回戦突破第一号。近藤大生選手。
往年の名選手、鈴木貴男ばりの正統派のサーブ&ボレーヤー。
おそらくベテランながら、彼の後継者指名を受けていると思われます。

写真はファーストボレーですけど、相手のリターンが厳しくても、
こんな態勢になりながらちゃんとネットを越えてくるからすごいです。
その根性、続ける姿勢がジョンミルマン選手(AUS)をいらだたせ、
結果として勝利結びつけました。

マッチポイントをとったところで、足をケガ。
トレーナーを呼び、大事をとりながらも勝利できました。
拍手!


P2250322.JPG

P2250325.JPG
この日の一番の番狂わせ。
美女アスリート対決。

第三シードの瀬間詠里花選手(写真下)をストレートでやぶった岡村恭香選手(写真上)。
彼女は格上相手のほうが、本来の力がでてくる気がします。
瀬間選手のねばりのテニスのさらに上をいく、丁寧さで、勝利しました。

ラインジャッジもきわどいところがあり、
私のすぐ隣で応援していたお姉さん(友里加)も「いまの、入っているよ〜」
とか客席からクレームをいれておりましたが、チャレンジシステムがない大会では
あきらめるしかないですね。

ただ、瀬間姉妹の近くにいくと、いいことがあります。
それは香水の匂い。
室内大会では、おしゃれな選手の香水の匂いまで、楽しめます(^_-)。

P2250326.JPG

P2250327.JPG
お腹が減ったけど、近くにいい店がないのが、島津アリーナの欠点。
しょうがないので、売店で冷凍の焼きめしを購入。
ですが、意外といけました。

P2250328.JPG

P2250330.JPG
起きてほしくない日本人同士のつぶしあい二回戦。
斉藤貴史(写真上)VS守屋宏紀選手(写真下)。
迫力あるプレーで、守屋選手をあと一歩のところまで
追い詰めた齊藤選手。すばらしかったです。
全日本でも準決勝まで残ったのは本当に実力がある証しでしょう。
まだまだ19歳なので、今後の伸びしろに大いに期待ができます。

試合巧者の守屋選手、フルセットの末、自慢のIQテニスにもちこみ、
斉藤選手を翻弄。勝利をもぎとりました。さすがグランドスラム出場者です。
斉藤選手には、得るところが大きかったのではないでしょうか。

P2250331.JPG
島津の2大エースのうちの一人、今西美晴選手。
一回戦では外大西高の後輩、村瀬早香をやぶり、二回戦では喜島瑞乃選手をなんなくしりぞけました。この勢いでは、決勝が、桑田選手VS今西選手となります。

スポンサーは大喜びでしょうけど(笑)。


追伸(ちょこっとニュース)
私の息子の高木悠地が、2月25日、オール近畿大学のミックスダブルスで64ドローを勝ち上がり、優勝しました。初タイトルです。いつもローンでたくさんのダブルスをさせていただき、いろいろなことを学ばせてもらったおかげと申しおります。本人いわく、単純に強打をしてくる大学生よりもローンの皆さんのほうが、戦略的に1枚も2枚も上手とのことでした...。


2015.02.23:島津全日本室内テニス選手権、観戦。岡村恭香、喜島瑞乃、江原弘泰選手。

ついに、男女一回戦がはじまった島津。

「島津観戦は年に一回の社長の楽しみ」
「この1週間は、テニス観戦が優先!」
と会社のスタッフには、言い渡してあるので、堂々と会社を休みます。(笑)
9時〜13時まで観戦。

以下の3選手を応援。
P2230287.jpg
岡村恭香選手。
2-1で何とか逃げ切りました。対戦相手の大河真由選手は、高校生ながら志津出身なので今後の伸びしろはまだまだありですね。

P2230294.jpg
喜島瑞乃選手。2-0で勝利。
観戦するたびに、うまくなっています。
私は「女エアーK」と名付けています。
※ジャックナイフやジャンピングショットを軽々と打つので(フォアもバックも)。
http://ganref.jp/m/wakibara-x/portfolios/photo_detail/0ffdfdf26f7d53d7f1d46b7e5af26efd

対戦相手の小関みちか選手とのハードヒッター対決を制し
1回戦突破してくれました。
次戦に勝てば、優勝もいけるかも?!

P2230291.jpg
全日本を制した江原弘泰選手。ワイルドカードで登場。
今日一番の注目カードでしょう。
ファーストセットをタイブレークでもぎとるも、セカンドセットは調子を落としています。
なんとか挽回してほしいです。





2015.02.22:忘年会会場下見

12月に忘年会が終わった直後なのに、もう下見って?!と思われるかもしれません。

ですけど、幹事をやったひとなら、わかるように、安くて美味しいところ、とか条件がつくと、今の時期から探しておかないと、実際は難しいんですね。

レストラン・ドウ・シュウ。
http://www.shu-kitayama.jp/

P2220272.jpg
地下鉄北山駅4番出口を出たところが入り口です。
アクセスにも何の問題もなさそうですね。

P2220275.jpg
会場は二階なので、こんな素敵なアプローチを登っていきます。
まるでシンデレラになった気分でしょうか。(笑)

P2220278.jpg
シックでかつ、重厚、クラシックな雰囲気の店内です。

P2220279.jpg
試食会のスタート。
まずは前菜が4つもあることに驚き!

P2220280.jpg
スープ。
プリンみたいな小さなカップなのです。
女性がよろこびそう。

P2220281.jpg
メインディッシュ。
魚か肉かどちらになさいますかという問いかけに対して、
全員が間をおかず
「肉!」
本日は肉食系女子と、男子が集まったようです。

P2220283.jpg
デザートは、フルーツとケーキにプリン。
あ〜。こっちも1種類でないのがうれしい。

P2220284.jpg
デザートを食べ終わったので、さあ帰ろう!
と思ったけど「いまから会場の下見」とのこと。
いままではメニューの下見だったのですね...(^_^;)
写真は会場入り口。

P2220285.jpg
100名まではいけます!とは担当者の弁。
京都ローンの会員ほとんどが参加してもOKですね。
大きく開け放たれた窓からは、北山通りと植物園が眺められます。

食べて、飲んで、騒いで(笑:これは一部の人だけでしたが...)
出入り禁止になるかと思ったら、店の人は寛大で、ぜひともこちらで忘年会を開催してほしいとのこと。

今年の12月が楽しみになってきました!!





2015.02.21:3月の合宿について

P2210271.jpg

今年も3月に合宿を行います。いちおう定員近くは集まっておりますが、来たい人は、まだまだ申し込み大丈夫ですので、お気軽にお申し込みください。交通費やコート代の負担がないので、ひじょうに安く楽しめます!

1泊2日の思い出を一緒につくりましょう!!

2015.02.07:ウイダーインゼリーを買おう!

下の写真は何だと思いますか。
ウイダーインゼリーですけど、普通のものではありません。
よくみてくださいね。

P2050200.jpg

そうです。
錦織圭、特別モデルなんですね。

どこで売っているかって?
セブンイレブンでしか売っていません。
つまり「限定モデル」ということです。

錦織の限定モデルといえば...
タグホイヤーの時計は、何十万円するし、
ジャガーは、何千万するし。
これでは、買えません!!

ところが。
これならなんとかなるはずです。
みなさん、近くのセブンイレブンに、走りましょ〜!!
(^_^)v

P2050199.jpg






ローンテニスクラブ電話番号