80年の伝統を持つ京都で一番歴史のあるテニスクラブです。

2015.01.10:雪かきをしましょう!

P1100119.JPG

新年から降り積もった雪がとんでもないことになってしましました。
おそらく元旦の1日で、20センチは積もったと思います。
それから3日に、もう一度20センチほど降ったので、計40センチほどになり、
とうとうネットの高さの半分ぐらいまでになった、というのです。

写真のように、雪かきをした跡は、まだまだ残っております。
おそらく全部がとけるということは、ないと思います。

また、雪質が問題です。
日中はある程度、融けますし、それが夜中に固まって...
の繰り返しになり、長い間ほおっておけばおくほど、除去しにいく雪質へと
変化していくわけです。

積雪は、京都ローン名物とはいえ、これはやはり異常事態。
異常事態には、全員で対処せねばなりません。

5日から、数人の方が来てくださって、雪かきをしてくださいました。
ほんとうにありがとうございました。

これらの方々は、おそらく、雪かきをして、それだけで帰っていかれました。
三度の飯よりも好きなテニスは、たったの一球もできずに...
まさに奉仕の精神。
皆が嫌がる仕事を率先してやるという姿勢は、すばらしいと思います。

ですが、誰かがやらないと、いつまでもテニスができないわけです。

一番いけないのは...
体力もある。時間もある。でもいまは、雪が積もっているから行かない...
これは一番だめですね!!

ローンは株式会社ではありませんし、従業員を雇っているわけではないのです。
苦しいことは、みんなで分担してやるのが原則ですし、
そうしないと、運営は成り立ちません。

雪が降って、道が車で走れるようになったら
誰よりも早く来て、雪かきをする...

みんなのために、役立ちたいという気持ちをもつ、
メンバーがより一層、増えてくれば、うれしいですね!!

追伸
これからテニスをする人は、
雪かきをした方々をみかけたら、
一言お礼を申し上げてから、プレーするようにしてください。








ローンテニスクラブ電話番号