80年の伝統を持つ京都で一番歴史のあるテニスクラブです。

2014.12.19:錦織ポストカードで、黙って3カ月待ちます...

じつは今回発売の錦織のウエアは、
ATPツアーファイナルに着ていたもので、予約制です。
予約した人に、ポストカードが送られてきました。

nishicard1.png

nishicard3.png

二枚注文したので、それぞれ色違いのデザインになっています。
凝ってますね。

nishicard4.png
そして、裏面はこのようになっています。

ワタシは、悪い頭をふりしぼって考えました。
なんで、いま注文して、3月になるのだろうと。

きっとユニクロの生産方式は、原材料の注文から、製品工場のスケジュール、それは1日単位で決まっていて、ここ半年ぐらいは、まったく動かせないのではないか。

そう。
在庫を極力もたない、生産販売システムを確立しているからこそ、やすくで高品質なものを提供できるはずなのです。これはいわゆるトヨタのカンバン方式に近いものだと思います。

ですから、1月の全豪オープンで、また新しい錦織モデルと、ジョコビッチモデルが発売になりますが、それは注文した翌日には届くわけで、もう生産はおわっているですしょう。そちらのほうが早く手には入ってしまうという、矛盾が生じてしまいます。

でも、普通の一般消費者は、そこまで考えがいたりませんから、
おそらくクレームの嵐になるだろうと読んだわけです。
だから「この特製ポストカードをやる。珍しいだろ? 黙って待っておけ!」
という作戦にでたわけです。

ユニクロさん。
わかりました。
黙って3カ月、待つことにします。(笑)




ローンテニスクラブ電話番号