80年の伝統を持つ京都で一番歴史のあるテニスクラブです。

2014.08.25:平成26年度100歳大会、参加募集開始します!

本年度の100歳大会の開催要項をアップしました。

http://www.kyoto-lawn.jp/game.html#100years

奮ってご参加くださいませ。

要項ファイルダウンロード→100youkou.xlsx
申込書ファイルダウンロード→mousikomi-26.xls

2014.08.16:お盆もテニスできますよ〜

14日木曜日。
お盆休みは今日から、という人も多かったのではないでしょうか。

私事ですいません。
せっかくのお休みなので、昼はどこかに家族で食べに行こうということで、1時半頃、もう空いているだろうと思い、まずはくら寿司金閣寺店へ。満席で断念。

つぎに、第二候補。
にぎり長次郎、北山紫竹店へ。
ここも30分待ちで断念。

しかたなく、第三候補。
寿司のむさし上堀川店へ。

ここはあいその悪い、ぶすっとした店長がいてあまり行きたくないのですが、
そのおかげか、他の店が混んでいるときでも、結構すいているのです。(笑)

やっと、昼ごはんにありつけました。
食べている途中、もうすでに2時ぐらいだったのですが、急にテニスに行きたくなりました。

そこで長男に「腹8分目ぐらいにして、いまからテニスいかへんか〜」と提案。
「ええな〜。その話、のるわ」

※じつは、のってくれたほうが、あんたがめちゃくちゃ食べる皿の量、減らせるから家計がたすかんねん。(笑)

というわけで、いったん自宅にもどり、着替えて京都ローンにつくと、
まだまだ15時30分。
メンバーは二十数名は、来られているようです。

お盆のこの時期、京都でテニスをしようと思ったら大変です。
まえから予約をしておかないといけませんし、
予約をしたらしたで、ぜったいに行かないと、他のメンバーに迷惑がかかってしまいます。

その日の思いつきで、テニスにいける──
こんなすばらしいシステムは、京都ローンしかありませんね!!
おかげで、長男とダブルスを3ゲームほど楽しむことができました。
(1週間ぶり)

私は京都ローンがなかったら、
いま仕事が忙しいので、ほんとうに週1回も、テニスができないかもしれません。
思い立ったときに、テニスがいける環境というのは、本当にありがたいのです。
行きたくても、軽々しく約束ができないんですね。

最低限の体力も、維持できますし。
仕事が忙しいほど、京都ローンのありがたさを、実感している今日この頃でございます。

もちろん、年がら年中、暇なひとにとっても(笑)、ローンの営業は、年中無休なわけですから、これほどありがたい存在もないでしょう。

どんな立場の人にも優しいのが、京都ローン。
京都ローンって、素敵だな。

tyonan-1.JPG

2014.08.11:台風一過

昨日は、台風一過。
京都市内は、たいへんなことになっていましたね。
メンバーのみなさん、閲覧者のみなさん、大丈夫でしたか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140810-00000030-jijp-soci.view-000#contents-body

さてさて。

台風が直撃した近畿地方は、甲子園が開幕から2日連続で順延になったそうですね。
こういったことは、数十年ぶりだそうです。

ですけど。

いつもこのシーズンは、靱で全日本ジュニアがやってますよね。
甲子園の土なんかよりも、はるかに暑いといわれる、ハードコートやオムニコートでときには2〜3時間戦うわけです。こんな過酷なスポーツがほかにあるでしょうか。

彼らも、ほぼ甲子園とおなじ時期に、日本一をめざして、それぞれの年代でがんばっているわけです。おそらく、この2日間はどこかの室内コートに移動して、無理矢理試合をこなしたのでしょう。

同じ台風で被害をこうむったスポーツにしては、新聞の扱いが違うことに怒りを覚えます。
日本のメディアは、いったい、世界では、どちらがメジャースポーツだと思っているんですか?? (笑)

さいごにおまけ。
ナダルが、フレームでのテニスボールリフティングにチャレンジしている動画です。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/sports/p0b20a77b16f14a4b8a29acfeadd7d602

何回いくでしょう?
予想してみてから見ると楽しいですよ。
Check it out!

2014.08.03:出張中でもテニスが気になる...

先週水曜日、埼玉県の大宮に宿泊しました。

じつは埼玉県に宿泊するのは、はじめてです。
だいたい、いろいろな便利性を考えて都内に宿泊してしまいますからね。
でもお客様が埼玉県の方だったので、思い切って埼玉県に泊まることにしました。
詳しくは、以下に書いております。
http://www.publishing-house.jp/today/post-170.html

朝5時起き。
レンタサイクルを借りにいきました。
埼玉県は、県をあげて、エコ交通に取り組んでいて、自動車を減らしたいそうです。
だから、朝4時からレンタサイクルを貸しています。

氷川神社により、隣接する大宮公園にいきました。
やっぱり。
テニスコートあるじゃないの!!
さすがに朝6時ぐらいだったので、誰もいませんが。

IMG_0629.JPG
18面ぐらいあるそうで、埼玉オープンや、関東オープンも開かれるそうです。
まさに埼玉のテニスの聖地ですね〜。

IMG_0634.JPG
ちょっと離れたところには、壁打ちコートが。
朝6時だというのに、やるきありすぎと違いますか (^_^;) おじさん!

IMG_0635.JPG
さらに拡大して、パチリ。
どこかのオジサン。ごめんなさいね。勝手に撮影して。

私もテニスを再開した10年前は、宝ヶ池のコートに朝7時ぐらいから、
壁打ちに、よく行ってました。2〜3年はいってましたね。
われながら、よくやったものです。

IMG_0636.JPG
借りた自転車はきれいでした。
大宮公園もきれいでした。

埼玉は中心部でも、こんなきれいな大自然がいっぱいです。
また、今度はサイクリングだけでなく、テニスもしてみたいです。

朝8時にはホテルに帰り、仕事モードに戻りました!!



ローンテニスクラブ電話番号