80年の伝統を持つ京都で一番歴史のあるテニスクラブです。

2014.05.29:今日の写真 2014年5月28日

IMG_0369.JPG
朝早くローンに到着。
松本幼子さんからの差し入れがありました。
青森に行かれたそうで、いちごのチョコレートのお土産が!!

IMG_0371.JPG
この花も、松本さんから。
ちょっとしたことで、ローンのクラブハウスが華やかになりますね。

IMG_0372.JPG
長尾さんの息子さんが、いらしていました。
いまはもうほとんどテニスをしていないそうですが、
学生時代は、体育会でバリバリやっていたそうです。
その片鱗を随所に感じさせるプレーを披露してくれました。

みなさん!

息子、娘、甥、姪、孫、ひ孫、玄孫?? 
誰でも、いいので、若い人、連れてきましょう。

そして、若い人に気に入ってもらえるような
クラブ運営を心がけましょう。
少しずつ、世代交代を心がけていくわけです。

えっ?

自分に子どもはいないって?
いまから作れば、いいじゃないですか!!
(^o^)

年齢は関係ないですよ!
ある京都の有名寺のお坊さんは、
80歳で「成功」したそうですから...

「協力者」は周りに、沢山、いるはずです(笑)。

2014.05.27:全仏、雨の中のミラクル...

全仏では、雨が続いております...

そのため、中断が相次いでおりますが、
そのようななかで、奇跡が起きたようで (^_-)
話題になっている映像を紹介。
joco2.png

ジョコビッチに傘をさすボールボーイ。
でも、彼にも容赦なく雨が降りかかる。

joco.png
すると、ジョコビッチは、彼を呼び寄せ、
傘にいれて、テニス談義をするだけでなく、ドリンクもご馳走したのです。

これに、観客は一瞬どよめくと同時に、
つぎの瞬間、大きな拍手がわき起こりました。

これはきっと、パフォーマンスではないでしょう。
彼らトップ選手がジュニアを思いやる、常日頃のおこないが、
ふと、でてしまっただけではないでしょうか。

一流選手には、技術だけではなく、
見習うべき点は、多々あるんですね!!

心あたたまる、映像でした。

http://www.atpworldtour.com/News/Tennis/2014/05/22/Roland-Garros-Monday-Djokovic-Robredo.aspx





2014.05.26:錦織圭選手、2014全仏初戦敗退!

ついにはじまりましたね!

2014年の全仏オープンテニス。

WOWOWの放送が18時からはじまる
この2週間は寝られないぞ(^_^;)
という人は多いのではないでしょうか。

大会二日目。

我らが日本のエース、錦織圭選手が、登場してくれました。
出だしワンセット目、5−3とリードして、サービングフォーセットを迎えましたが、
そこから、あれよあれよという間に、セットを落としてしまい、
その勢いは止まらず、あ〜あ。
負けちゃいました。

kli.png

まあでも、前向きにとらえましょう。
この試合は、怪我から復帰する練習だった。
練習としてはいい試合だった。
きっとウインブルドンではやってくれるはず。

錦織選手、つぎは、がんばってくださいね!!

追伸
じつは私は今日は出張中。
東京のホテルで、観戦しました。
でも、WOWOWをパソコンのオンデマンドで凝視していると、
やっぱり目が疲れます(^_^;)
テレビ画面で見たいものです。

あ、そうか。
家のB-CASカードを抜いて、ホテルに持っていったらいいんだ...
つぎから、そうしよ。(^_^)v





2014.05.26:水鳥クラブ親睦戦の写真

先々週、大津の水鳥クラブさんとの親睦戦が皇子山テニスコートで行われました。そのときの写真を二口さんが送ってくださったので、アップします。


こうしてみると、ひとくせもふたクセもある、
なかなかの面々が揃っておりますね!(笑)

mizudori.jpg

水鳥クラブさんとの対抗戦は、はじまってもう数年になります。
毎年、当クラブと皇子山テニスコートを、1年毎に交代して行っています。
いつまでもこの親睦が長く続くと、いいですね!!


2014.05.10:錦織選手の英語力

錦織選手は、いつもフェイスブックで、自分の近況を報告しています。ときに、共同通信やロイターよりも早いので、私は必ずチェックしていることは、ここで何度か述べさせていただきました。


個人的に彼の記事で、気になるのは、その英語力です。
やはり小さい頃から、アメリカにいるだけあって、付け焼き刃の感じがなく、素敵です。
たとえば...

nishikori-eigo.png
赤で囲った、ところの意味、おわかりでしょうか。
これは日本の学生が受験英語で培った知識では、とうてい太刀打ちできません。(笑)

直訳したら「寝るのやめた」みたいになってしまいます。ですから
「今日の勝利は、興奮した。いまから明日の試合のため、寝るのやめる!!」
一晩中起きてるつもり...。これでは「??」となりますよね。

じつは「off to」には、そっちに「行く」という意味があって、
正解は「いまから寝る」です。

たぶん普通の日本人が同様の意味のことをいうとすると、
I'm going to sleep from now.が精一杯でしょう。
ところが、錦織選手は、off toとやる!
かっちょいい!! 

プレースタイルが日本人離れしていると、英語も日本人離れしているんですね!!

みなさんも、off toを使ってちょっとネイティブみたいな、
カッコいい英語を使ってみませんか。

たとえば
I'm off to Kyoto lawn.(いまから京都ローンに行ってくる!)
なんてのも、いいですね!!

錦織選手に学ぶ、英会話教室でした(笑)






ローンテニスクラブ電話番号