80年の伝統を持つ京都で一番歴史のあるテニスクラブです。

2014.02.23:新しいテニスシューズを買う!

月曜日は、長男のサークルの試合、対外戦です。大学には、たくさんテニスサークルがあって、そのテニスサークルが一同に集まって、試合があるらしいのです。

すわ、一大事!

というわけで、この1週間ほどは、自分の練習ではなくて、ほぼ息子のストローク&サーブ練習につきっきりでした。2番コートに引きこもって、何時間もやりっぱなし...。さすがに40代には堪えます。

「一緒にやろーよー」
何人もの人からお声かけいただきましたが、すべてお断りし、ひたすらの練習でした。
練習中、ちょっと気になったので、息子の靴の裏をみてみると...
ツルッツルじゃないですか!
P2220923.JPG
これ、ちょっと前にあげたばかりじゃないの。
私のお下がり、なんですけど、物持ちがいい、私のシューズはだいたいが、新品状態。
6〜7足を交代で履くから、3〜5年経っても、いつまでもキレイ。
でも、そんな物持ちのいい、私のシューズを数カ月で履きつぶしてしまう息子。
やっぱり、大学生というのは、めちゃめちゃ足に負担をかけるんですね〜。

急遽、メンバーの横山さんがオーナーのリスボンスポーツへ。
そして、二階に直行!

一階は、ニューモデル。
二階は、旧モデルというのが、リスボンさんの陳列。

ご存じのように、二階はお宝の山。
半額以上のテニスシューズが、
ざっくざっく、あるではないですか!

おかげで、息子にぴったりにシューズを見つけることができました。

こんなお父さんの「財布にも優しい」リスボンスポーツ。
みなさんも、ぜひ、でかけてみてください!

きっと掘り出しものが見つかりますよ〜
(^_-)

P2220922.JPG


2014.02.22:新規入会者あり!

2月に新規入会者がひとりありました。

崎本芳弘さん。
P2220921.JPG

崎本さんとは、なぜか、いろいろなところで、お会いしていました。
また、河村(副会長)さんが100歳大会なども誘ってくださっていたので、そこでも毎年?!対戦したりでした。

若くて、イケメン。
久々の大型新人かもしれません。(^^)/
写真撮影したら、アップしますね。

もう一人、昨年末に入会されていた、上門さん。
こちらも、若くてキレイな方。(^_-)
プレー写真がなかったので、お撮りしてアップしてみました。
P2220920.jpg


2014.02.21:野良猫あらわる!

ローンに野良猫が現れました。


入会して4年ほど経ちますし、結構、頻繁に来ているほうだとは思いますが、はじめて見ました。最近はやりの「猫カフェ」にはいきませんが、これまで数匹飼ってきた猫はすべて野良ちゃんという、野良猫マニアの私としては、やはりほおっておけません。あとを付けていきました。
P2220914.JPG
ローンの駐車場を横切って、裏の畑に向かう、野良ちゃん。
茶色、白色のまじったやつ。この種類は、
英語では、タイガーキャットというらしいですね。

P2220916.JPG
何かを堀り、堀り、しています。
うちの飼い猫にも似てる!!

あ〜、エサでも与えたいです。(^_-)
でも、ご近所迷惑になったりするから、それは無理ですね。
残念。

雪の降る寒いところでも、こんなに元気に生きている野良ちゃん。
これからも、たくましく、生き抜いてくださいね!



2014.02.11:合宿に行こう!

ローンのクラブハウスでもお知らせしているように、来月15日、16日と合宿を企画しております。めんどくさい、気を遣うのがいや、泊まりはいや、日帰りでいい...マイナスに考えるといくらでもでてきます。それより...


おいしいらしいけど、どんな料理が出てくるのかな?
天然温泉って、やっぱり気持ちいいだろうな?
宿泊のログハウスはゴルフ場のなからしいけど、朝起きたら、どんな気分かな?

ほら!
気分が変わってきましたでしょう??
きっと楽しいにきまっています!
こうなったら、みんなで合宿にGOしかありません!

じつは、先週末、出張で東北に行くことがあり、
伊丹から出発した飛行機が京都から琵琶湖、三重県上空を飛んでくれたのですね。
これがその写真です。
P2060739.jpg
おそらく上空は土山あたりでしょうか。
ここからさらに東にいくと...

P2060740.jpg
左側が滋賀県、右側が三重県。真ん中かが鈴鹿山脈です。
三重県側に、ゴルフ場がてんてんと見えますよね。おそらく、合宿の地、ココパリゾートは、もうすこし右側ですが、こんな感じのところだと思います。

ごらんのとおり、滋賀県側は雪で寒そうですけど、三重県側は、海側なので、温暖で暖かいです。合宿のときもきっと、いい天気になってくれることでしょう
(^_^)


2014.02.08:今月下旬から予選が開幕! 第50回島津全日本室内テニス選手権

先日のデビスカップ。
最高でしたね。

もちろん、2勝した錦織がいちばん偉いのですが、それ以上に輝きを見せた選手がいます。
そうです。内山靖崇選手です。

将来の男子日本テニス界を背負うといわれながら、なかなか日の目をみなかった内山選手。
その彼が得意のダブルスでとうとうやってくれました。

相手はあのダブルスの天才、生きるレジェンドといわれるカナダのネスターですよ。
そのネスターを相手に、まったく動じることなく、ラケットを振り抜き、打ち切った彼はいったいどうしちゃったんでしょうか。きっとこれが本来持つ、彼の潜在能力なのでしょう。

内山選手が出てくると、松岡修造は、かならず彼を褒めますよね。
テレビ画面をみていると「そんなにすごいかな〜」というのが私も正直なところでした。

でも昨年、島津全日本室内テニス選手権をみて、驚きました。
他の選手と身体能力のレベルが全然ちがう。
オーラも違う。

だいたい、島津を見に行くと、外人選手の迫力、パワーに圧倒されるだけなのですが、内山選手をみていると、彼なら外人選手相手にも十分やっていけるだろうという、希望を感じさせてくれる選手です。

その彼がおそらくくるであろう今年の第50回島津全日本室内テニス選手権
会場は、西京極じゃなくて、府立体育館です。
ローンメンバーのみなさんは近いはずですね!!
私なんか自転車で5分ですよ。

たとえ忙しい日でも、昼休みだけでも抜け出して、応援にいく予定です。
(^_^)



ローンテニスクラブ電話番号