80年の伝統を持つ京都で一番歴史のあるテニスクラブです。

2013.12.11:山本みどり選手、全日本学生室内テニス選手権大会シングルス優勝!

今年のお正月にローンに遊びに来てくれた京都出身の山本みどり選手が、12月8日(日)全日本学生室内テニス選手権大会シングルスで見事優勝。学生チャンピオンの称号を手に入れました!
記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131208-00010003-tennisd-spo

その決勝戦当日は、京都ローンの忘年会だったので、会場の江坂テニスセンターは、地理的に近いのに、山本みどり選手の勇姿を見に行けず、まことに残念でした。

ちょっと脱線しますが、大学スポーツ界全体に共通していえることですが、ラグビー、駅伝、なんでもかんでも、東高西低の状況が続いています。たとえ関西に強いスポーツ選手がいても、関東の大学に全部もっていかれますからね。

そんな状況に一矢報いた形となる、山本みどり選手。
大学に入ってから本来の力が発揮できず「最近は調子がでなかった」そう。
でも、今回はそんな周囲の不安をよそに、おもいっきり実力を発揮してくれました!

ところで、最近、大学のテニス界というのは「遅れている」と見られています。たしかに、プロとなって世界的に活躍するには、高校にもいかず、大学にもいかず、錦織選手のようにIMGアカデミーのようなところにすっ飛んでいってしまうのが最短距離でしょう。どちらかというと、私もその考え方が持論です。

しかしです。人はそれぞれ。
中学時代、高校時代に花がさかなくても、大学になって社会人になって、花が咲く選手も大勢います。
運動神経というのは、年をとっても伸び続けるものですし、いつ開花するかはわかりません。

大学3年になって、やっと花が咲いた山本みどり選手。
これからが、満開の季節となるのではないでしょうか!

P1010425.jpg


ローンテニスクラブ電話番号