80年の伝統を持つ京都で一番歴史のあるテニスクラブです。

2013.10.31:誘蛾灯撤去のお知らせ

1番コートの脇に2つ設置されていて、現在は動いていない誘蛾灯を撤去することになりました。根元部分が腐食して、いつ落ちてくるかわかりませんし、そうなって誰かがケガをすると大変です。


PA310010.jpg
今週土曜日、9時半から業者さんがいらっしゃって、作業がはじまります。
どのぐらいの時間かかるか、未定ですので、1番コートでのプレーに支障がでるかもしれませんが、ご理解のほど、どうぞよろしくお願いします。

ニュースをもう一つ。
counter.png

アクセスカウンタが、異常な数値を示していることにお気づきでしょうか?!
アクセスカウンタの上に、パソコンのマウスを置いてもらえると一日に実数で何人の訪問があったのか表示される仕組みになっています。スマホの場合は軽くタップ(叩く)してください。

これまで最高が50ぐらいでした。
日曜日に129、水曜日に213を記録したのです! 
でも、最初、その原因がわかりませんでした。

「なぜだろう! 俺のプレーの写真が載っていて、ファンが殺到したのか?!」
という方は、幸せな方ですね(笑)。そうではありません。

日曜日と水曜日に、フジテレビ系でVメシという番組が放映され、そこに山本ひかりさんというテニス選手が紹介されたからだと思います。

日曜日は関東で昼、水曜日は関西で夜でした。
昨日の最高値は、その放映時間が、人気ドラマである「リーガルハイ」の直前だったからです。

テレビの力って、おそろしいですね。
それにしても、京都ローンのHPは、全国のみなさんが注目してくれるまでに成長したのだと思います。

感謝、感謝でございます。
m(_ _)m



2013.10.27:世界スーパージュニアテニスを観戦! 山崎純平選手&岡村恭香選手

先週から靱で1週間続いた世界スーパージュニアテニス。最低2〜3日は見に行きたいな〜とか思っていたのですが、仕事やら何やらで、結局、これたのは日曜日の決勝だけ。でも男子の決勝には、いま伸び盛りの山崎純平選手(第14シード)、昨年ベスト4だったマイケル・モー選手(第2シード)の対決があったり、女子ダブルスの決勝に岡村恭香選手が残っていてくれたりして、見応えのある試合をたくさんみせてもらえました。


また、私の東山高時代に一緒にテニスをしていた親友と、会場でであえたりと、いいことづくめの一日でした!! その親友は、奥さんとお子さんふたりを連れてきていて、お子さんはプロのレッスンも受けられたそうです。いまからそんなんやったら、どれぐらいうまくなるやろか、楽しみです。

そやし、今日はいい写真をいっぱいとるぞ〜。
って思い、愛用のコンパクトカメラで約1000枚ほど連写 (^_^;)
それではそのなかから選りすぐりのものを数枚披露しますね。

PA270994.jpg
優勝したマイケル・モー選手。
スライスを打ったあとの姿勢なのですが、彼は身体がやらかいの、なんの。
なんで、こんな姿勢になるんでしょうね。(笑)

PA271040.jpg
彼の身体の柔らかさを示すのをもう一枚。
全然力が入っている感じがしないのに、死ぬほど早いショットがドカンと相手コートに突き刺さります。黒人ならではの身体能力でしょうか。
バックハンドはスピンとフラットを器用に使い分け、フラットは、フォアより早いだろと思うような爆発的なショットです!

PA271264.jpg
去年はかわいかったのですが、1年ですっかり大人の男性に! (^_^;)  
まだ15歳...

PA271115.jpg
先週のジャパンオープンジュニアでも絶好調だった山崎純平選手。ぜったいにミスをせず何十球でも続けるような手堅いストロークを続けているかと思えば、ときにフォアに回り込んでのダウンザラインでエースを奪うという勇気のあるところを見せつけてくれる選手です。

ただ、身体能力のアマチュア研究家として一言、言わせてもらいますと(笑)、肩胛骨まわりがちょっと固いです。マイケル・モー選手のように身体を柔らかくしましょう。球が楽に伸びるようになります。それが敗因か。(*^_^*)

PA271266.jpg
先週から続けて準優勝だけに、そろそろ本人的にも優勝したいところでしょう。
来年、楽しみにしています!!

こんな16歳、みたことないぜ!


PA271489.jpg
シングルス女子準優勝のバルバラ・フリンク選手(ロシア)。
優勝こそ逃しましたが、その実力は充分にあった選手です。
スピンの効いたフォアハンドは魅力的でした。
スペインの選手みたいに、身体から離れたところで、ボディターンを使ってますね。

PA271383.jpg
イバナ・ヨロビッチ選手(セルビア)。シャラポアのような力強さと潜在能力を感じました。こんなんが、フェドカップメンバーに入ってきたら、ホンマ怖いです。(^_^;)

PA271426.jpg

PA271473.jpg
怖い顔をしてばかりの写真が続きますが、同国のアナ・イバノビッチ選手に負けない美形選手ですね!優勝おめでとうございます。

PA271545.jpg
女子ダブルス決勝に進出した岡村恭香選手。
フィラのウエアが似合っております。はい。

PA271606.jpg
テニスの写真をとりはじめてわかったのは、サーブのいい選手はじつは、カオがぶれないことです。この通り、表情までバッチリ撮影できます。

PA271687.jpg
フォアハンドも伸びやかに打っております。
岡村恭香選手は、今年ウインブルドンジュニアでも2回戦まで行きました!
伸び盛りの17歳です。

そうそう。
思い出しました。

今晩は、森田副会長から頼まれていた80年史の写真ページのレイアウトの仕上げ作業をしなければなりません。(^_^;)

ブログの更新は、趣味の世界ですから、
これぐらいにしておきますね。

m(_ _)m















2013.10.27:今日の写真 2013年10月26日

雨続きでなかなか晴れ間のなかった今週。週末にはやっと天気がよくなったので、たくさんのメンバーがやってきました。そこかしこで、いつもながらの大激戦が展開されました。

(*^_^*)

PA260855.jpg

PA260856.jpg
河邊元会長。はじめてお手合わせしましたが、上手かったです。
テニスに歳は関係ありません。

PA260865.jpg

PA260869.jpg

PA260870.jpg

2013.10.23:テニス合宿、場所と日程の仮決定について

テニス合宿の日程と場所をいろいろと検討してきました。「あ〜でもない。こーでもない」悩みに悩んでも、出口は見えず...。 (-_-)


「そういうときは、人に相談だ!」

そう思い立って、合宿のサポートをしてくださっている
アプローチテニスさんに電話して、場所と日程について、ご相談させてもらいました。
そして、メンバーのみなさんからお聞きしている

「きれいなところがいい!」
「料理のうまいところにしてくれ」
「近いところがいい」

などの最大公約数を加味して、
ココパリゾートというところを仮押さえいたしました。

3月15日(土)16日(日)
の両日で、費用は1万2450円程度におさまる予定です。

場所は三重県です。
高速にのれば、90分ほどで着けるなど、アクセスも良好です。

これから皆さんにお声かけさせてもらいますが、
日程のほう、とりあえず、空けておいてくださいね!
一緒にいい思い出をつくりましょう。
(*^_^*)

cocopa.jpg


2013.10.22:山本ひかり選手、11月よりプロ登録!

お正月に京都ローンテニスクラブに遊びに来てくれた山本姉妹の妹、山本ひかり選手が11月からプロに転向されることをいち早く、知らせてくれました。おめでとうございます。

P1010419.JPG

2013年度 ジュニアナショナル選手として四大大会を中心に、海外を転戦し、経験を積んできました。そしてこの11月に、ジュニア終了と同時に、ついにプロ選手に転向することが正式に認められました!
P1010417.JPG
プロになると、肉体&精神ともにより過酷な状況が続くと思いますが、山本選手ならきっと乗り越えて、また一段とレベルのアップした観客を魅了するプレーを見せてくれると思います。当面の目標は東京オリンピックだそうです。

当ブログでは、日本の女子テニス界を担う人材として、
最大限に応援させてもらいます。

がんばれ! 山本ひかり選手!

P9110525.JPG
(2013  GSユアサにて 於:京都府立体育館 左:足立真美選手とともにダブルス)


【追加情報】
5分間ほどの番組ですが、

フジテレビ系「Vメシ!JAPAN」
10月30日 (水) 夜 9:54~

に出演されるそうです。
逃さずチェックですね〜


2013.10.19:今日の写真 2013年10月19日

PA190785.jpg

やっぱり新規入会の方があるとうれしいですね!
経営が安定します!

PA190786.jpg
11月4日はコート使用できません (^_^;) 西院コートヘGO!

PA190788.jpg

PA190790.jpg

PA190792.jpg

PA190793.jpg

PA190795.jpg

PA190798.jpg

PA190799.jpg

PA190800.jpg

PA190804.jpg
サングラスかけて、ご機嫌のミカちゃん。

PA190805.jpg




2013.10.14:進士優一選手、プロ登録!

京都ローンテニスクラブ会員のご子息である、進士優一選手(セブンスリー)がプロになられました。これまでアマチュアでの活動が中心だったそうですが、これからはトーナメントにも時間がとれそうだとのことです。

P4110644.JPG
(写真は今年4月、ブリヂストン京都オープン 於:小畑川コート)

ランキング表を見てみると「都道府県」の欄に「京都」と書かれている選手は、上から11位の竹内研人、そのつぎが76位の進士選手です。

竹内選手は、四ノ宮テニスクラブのご子息ですが、所属は北日本物産。実質的な活動場所は京都ではありません。

つまり。

現時点で、京都在住で一番強いテニス選手は、ランキングでいうと進士選手になるわけです!
これはすごいことです。

それに。

竹内選手のおじいちゃん竹内穣治さんは、京都ローンの出身。現時点で、京都でプロ登録されている選手上位2名ともが、すくなからず京都ローンに関係があるわけですねl

当ブログでは、この2人を応援していきたいと思っています!

2013.10.14:理事会開催!

平成25年度第7回の理事会が開催されました。

理事会では、1)前月以降の主な出来事、2)会計の報告、3)親睦テニス大会の総括、4)百歳大会の準備状況、5)80年史の進行状況、6)忘年会の準備、などについて活発な議論が行われました。

個人的にちょっと嬉しかったのは、会議が13時スタートだったこと。いつもはだいたい14時スタートなんですけど、これだと長引いたときは17時ぐらいになってしまうことがあり、冬だと日が暮れ真っ暗ということも。

13時スタートだと15時頃には終わり、理事のみなさんも2〜3回プレーが楽しめます。ぜひ13時スタートでお願いします(笑)。

2013.10.12:HPオープン女子テニスの応援に行ってきました! (ユージェニー・ブシャール選手)

先々週、健康診断で「胃潰瘍の疑いあり」となり、今日は朝10時から百万遍の民医連で胃カメラを飲みました。オエッオエッとなりながら「どこも悪ないな。何で再検査にひっかかったんやろ」って内科の先生に言われました(うれしい誤診ですが、勘弁してください)。結局、検査代は安心料となり喜びいさんで病院を出て、出町柳から京阪特急で京橋、そこから中之島線にのりかえ、靫公園にいきました。到着は12時頃。

PA110742.jpg
そうです。HPオープンhttp://www.hp-open.jp/index.htmlの観戦です。

PA110715.jpg
本日の第二試合の土居美咲選手の試合にぎりぎりまにあいました。昨日クルム伊達選手との日本人対決に勝ち、波にのっています。

PA110718.jpg

PA110720.jpg
相手はあのストーサーで、第一セットをあっさり落としました。が、第二セットは、先のサーブ権をいかし、終始リードする展開。一度だけ来たブレークチャンスを見事ものにし、1−1。ですが、逆に最終セットは、40-0だった自身のサーブゲームを落としたことがひびき、2−1で惜敗しました。

PA110738.jpg
第二試合は、奈良くるみ選手の応援。どんな球にもくらいつく奈良選手のペースに、はまってしまった相手選手。最後はボロボロになって奈良選手の貫禄勝ちでした。

PA110747.jpg
全米3回戦進出は、本物。体力がなくても、ウイニングショットがなくても「どんな球でもミスせず続ける」という基本姿勢だけで、世界と勝負ができると教えてくれた奈良選手のプレースタイルは、アマチュアの我々にはひじょうに参考になりました。ベスト4おめでとうございます!さいごにおまけ。


PA1106801.jpg

PA110688.jpg

PA110686-2.jpg
カナダのユージェニー=ブシャール選手(19歳)。ランキング59位、めちゃくちゃ美人! 先週の東レパンパシでも準々決勝でビーナスと打ち合って追い詰めた伸び盛りの選手。覚えておいてソンはないはず! 明日の奈良選手の対戦相手です。

去年は3日ぐらい通った、HPオープン。
今年はたった1日でした...残念...

来年は開催されるのかな?!


2013.10.05:テニスファンには忙しい季節がつづきます!

テニスファンには、何かと忙しい季節が続きます。昨日、錦織選手が、楽天オープンにてスペインのアルマグロにストレート負けしましたね。ちょうど京都ローンでWOWOWで見ることができました。1セット目はとれかかっていただけに、うーん、残念といったところ。錦織選手。また、来年がんばってくださいね!

また、関西のほうでは本日、HPオープンの予選が大阪靫公園にてスタートしました。土日月が予選で、火曜日から、本戦1回戦がはじまります。

今年は、私のお目当ての選手が予選にはいませんし、予選の観戦はお休み。月曜日火曜日はなんと栃木まで取材にいかないといけないので、2回戦がはじまる来週水曜日に、1日だけは見に行けるかな〜なんて、思って楽しみにしています(個人的なお目当ては、独のリシツキと英のローラロブソンです)。

そのHPオープンが終わった次週からは、世界スーパージュニアが同じ会場にてスタートします。こちらのほうは、コアなファンにはHPオープンより人気のある大会で(入場料無料だからかも...)、日本でいえば松岡修造や、杉山愛、海外勢ではアンディロディックやアザレンカも出場していましたから、これまでの名だたる選手がすべて旅立っている歴史と権威のある大会といえます。

そして、そして...

HPオープンと、世界スーパージュニアが終わった次週からは...
京都ローンが主催するかの有名な、100歳大会がはじまります!

みなさん。
こちらのほうも、全力でがんばりましょ〜
(^_-)

2013.10.02:今日の写真 2013年10月2日

四大大会は終わりましたが、この時期、日本では数々のトーナメントが行われる楽しい季節でもあります。京都ローンでは連日放送している楽天ジャパンオープンhttp://www.rakutenopen.com/をWOWOWで観戦することができます。みなで日本人選手を応援しましょう!


最近、みなさんのプレーを撮っていなかったので、またこれからは、撮影していきたいと思っております。

PA020607.jpg

PA020608.jpg

PA020609.jpg

PA020610.jpg

PA020611.jpg

PA020612.jpg

PA020613.jpg


ローンテニスクラブ電話番号