80年の伝統を持つ京都で一番歴史のあるテニスクラブです。

2013.08.09:またまた京都ローン、歴史の地へ

白川通りをずっと北にいって、宝ヶ池通りを通過、叡電の踏切を越えると、三宅八幡宮がありますね。福助という看板を右(東)にすこしいくと...

P8080147.jpg

ありました。
ありました。

P8080134.jpg

京都ローンが静原に来る前に、使用させていただいていた、通称「三宅八幡コート」。
いまはグリーンヒルテニスクラブという名前に変わっています。
クラブハウスは、ほぼ当時のままだそうです。

P8080131.jpg

P8080124.jpg

看板を見るとレンタルコート1時間2400円とあります。計4面。
う〜ん。
意外に高い印象。
でも公営でもなく、テニスをビジネスとしてやると、こんなものなのでしょうか。

ローンの年会費とプレーフィーが安すぎるから、
私たちの感覚が麻痺しているのかもしれませんね。
(^_^)v

ところで。
京都ローンの歴史は戦前は

伏見コート
二条城コート
西院コート
三宅八幡コート
静原コート(現)

と移り変わっています。
このなかで、土地の貸し借りの契約などが、すこしでもうまくいかなければ、京都ローン80年の歴史は、そこで途切れていたことでしょう。

偉大なる先輩達が、さまざまなことに気を配り、お金と労力、両方に心血を注いでくださったからこそ、現在の私たちがあるんですね!

森田さんが「80年史に使用したいから、写真を撮りにいこう」とお誘いいただいて一緒に行きましたが、そんな思いを一層つよく思えたことは、いちばんの収穫だったかもしれません。

P8080143.jpg
最後に、二人で仲良く、記念撮影!




ローンテニスクラブ電話番号