80年の伝統を持つ京都で一番歴史のあるテニスクラブです。

2013.06.29:今日の写真 2013年6月29日

今日は理事としての仕事のため、午前中に少し顔を出しました。私自身はプレーはしていませんが、すべてのコートでは普段通りの熱戦が...。その模様をどうぞ!


P6280851.jpg

P6280854.jpg

P6280857.jpg
6月度より入会された石原純子さん。すばらしい腕前です!
男性でもたじたじ。

P6280858.jpg

P6280859.jpg
仲良くゲームセット。

P6280861.jpg
ひっこめておいても、誰も持ってかえらない──ということで、忘れモノが展示されました。みんなボケてきてるな〜と思って、上から目線で、みていたら、自分のタオルがしっかりとありました。まだ、40代なのに。(-_-)

P6280865.jpg
玄関脇の、砂落とし用の、水。
なんでこんな写真を載せるんでしょうね。
拡大してみましょう。

P6280866.jpg
いつの間にか、さわがに君が、入ってしまっていました。
きっと、雨の日に紛れ込んだんだろうね。









2013.06.26:試合の帰りに...

日曜日のことです。私事で恐縮ですが、別途所属しているテニスチームが、府立体育館リーグに登録しています。そのリーグ戦があって、府立山城総合運動公園(通称:太陽ケ丘)のテニスコートに行ってきました!

朝9時〜17時ぐらいまで、一日かかって団体戦がありました。それはそれで楽しかったです。なぜかというと、私のチームの対戦相手が、メンバーの小倉さんが主催されている「はちみつ」というチームでした。ローンのメンバーの方が当日も多く来ておられたので... 。
P6230851-2.jpg

その帰りにすこし寄り道をすることにしました。

太陽ケ丘の駐車場からでて、宇治駅のほうを目指していき、市役所を越えると五叉路がありますね(コスモ石油が目印)。その五叉路を右折すると、宇治橋商店街の通りとなります。いまはクラシックな舗装となっていて、通るだけでも、気持ちのいい道ですし、右折せずにそのまま宇治駅前をいくよりも、多少渋滞回避ができるというメリットもあります。

しばらくすると、ちゃーがんじゅ〜カフェという店があります。
http://www.cha-ganju.com/
店の看板に、ソフトクリームがかかげてあったので、試合疲れに、冷たいものが欲しい!ということもあり、入ってみました。

P6230880-2.jpg
店の名前は、沖縄の方言だそうで、なぜ宇治に沖縄?!?!というのは、よくわかりませんが、店のなかには、芸能人の方のサインがいっぱいありましたので、有名な店だということはよくわかります。

店の看板である緑色のソフトクリーム、そう、抹茶ですね。
抹茶アイスが食べたくて、注文すると、しばらくお待ちください──
とのこと。

その間に、グリーンティの試飲や、他の土産物を観光客の人と一緒に楽しめたりして、待ち時間は気になりませんでした。

さてさて。

やっと出てきた抹茶ソフトクリーム。
さすが茶の本場、宇治で出てきただけはあって、抹茶が濃かったです。
濃厚の抹茶ソフトでした。
お値段300円は、高くないのではないでしょうか。

テニスの試合にいくと、
どこにも立ち寄らず、さっと帰りたくなりますよね。

その気持ちもわからないではないですが、
300円ほど出すと、商店街をそぞろあるいたり、
アイスを食べたりという、観光客気分を味わえます。

P6230881-2.jpg

人生は、寄り道?!
かもしれませんね(笑)。


2013.06.22:砂入り人工芝コート学

今回、オムニコートについて、いろいろ調べてみて面白いことがわかりました!
それはオムニコートという言葉は、商品名ということ。

つまり、バンドエイドやセロテープ、ホッチキスなどと同じなんです。
商標が普通名称化したということになります。
たとえばホッチキスだと、英語だとステープラーといいますね。

ですから、オムニコートという呼び方は正しくはなく、
ほんとうは、砂入り人工芝と呼ばねばなりません。
でも、そんなのめんどくさいですね。

住友ゴムが扱っているとオムニ
http://www.omnicourt.jp/

積水樹脂が扱っているとサンドグラス
http://www.dreamturf.jp/sandgrass/products.html

日本フィールドシステムが扱っているとビックターフ
http://www.n-f-s.co.jp/business/tennis/01/index.html#4

P6180851.JPG

などがあり、あとは、数十のメーカーがあるといわれています。
ここで、みなさんに問題です。
オムニか、サンドグラス、どちらが安いでしょうか。

「オムニです!」

「ブブ〜」

安いのは、サンドグラスなど、オムニ以外のメーカーになります。
なぜなら、オムニという名称が有名なため、ブランド代として高くなっているという構図になります。それにオムニ以外となると「性能は大丈夫か」など心配する人がいるからです。

でも大丈夫。
いろいろと聞いたり、調べたりしましたが、他のメーカーのものが、オムニに劣るということはありません。まったく同一だそうです。むしろ、価格が安い分、他のメーカーのほうがお得ということになりますね。

ちなみに、いまローンに貼られている砂入り人工芝は、サンドグラスです。
全然、大丈夫でしょ。
私たちには、微妙すぎてその違いはわかりません。
専門家でもわからないそうです。

それに。

住友ゴムのホームページの「お問い合わせ欄」に、
「オムニコートを扱っている京都の業者さんを紹介してください」
と問い合わせをしましたが、いまだに回答なし。 (-_-)

よく見ると「一週間以内に、返事がない場合は、再度お問い合わせ下さい」
そんなめんどくさいこと。だれがするか〜
おそるぎるわ。
もう他社から見積もりでてるし。

殿様商売してんのとちがうか。
消費者なめたらあかんで〜。

話がそれました。また、口がすぎました。すいません。
m(_ _)m

さらに話をすすめますね。
芝の長さは19ミリが標準です。
19ミリというと随分と長いように思われるかもしれませんが、10ミリ程度は、砂に埋まってしまいますから、残り9ミリが実際の長さになります。

その9ミリが使用頻度にもよりますが、だいたい一年間で1・5ミリほど擦り切れて短くなっていくそうです。ですから、6年経てば、1・5×6=9ミリ となり、ほとんど芝がなくなってしまい、その頃に、部分的張り替えが必要になる、というわけなんです。

もうおわかりのように、そのときの張り替えは、19ミリの芝ではありません。
9ミリ擦り切れたところに、19ミリの芝を貼ったら、どうなりますか。
そこだけ盛り上がってしまい、つまづいたりしてしまいますね。
だから、そのために張り替え用として、10とか11ミリの芝が売っているそうです。

どうですか。
オムニコートで、これだけウンチクが語れれば、面白いですね!

誰か知らない人に「ドヤ顔」で説明するかどうかは、
あなた次第です (*^_^*)


2013.06.19:現受付スタッフについて

受付スタッフさんに変動がありましたのでお知らせさせていただきます。


月)大田原さん
火)三田さん
水)三田さん
木)茂井さん
金)安代さん
土)雨宮さん
日)雨宮さん

です!

掃除に、受付、応対、ゲームの組合せ、をはじめ
ときには「メンバーの愚痴」を聞く、バーのママのような役割まで(笑)。

何かとたいへんな仕事ですが、皆さん、がんばっていただいております!
本当に、ありがとうございます!

ローンの魅力の一つは素敵な受付スタッフさんに出会えること?!
かもしれませんね〜 (^_^)v

2013.06.19:すべてのことはオープンに比較検討!

本日は雨です。メンバーは誰も来られていません!
私がローンに着いたのは、12時45分頃です。

今朝NHKの「あまちゃん」を見逃していたので、
コンビニで買った弁当をたべながら、三田さんと一緒に、
笑いながらみました。

13時になると、コートの改修業者様の最後の1社さんがいらっしゃったので、宮上さんと一緒に応対をさせていただきました。ちょうど雨が降って、水はけが悪いところを直接みていただけたのが、よかったのではないかと思います。

これで計3社さんです。

1)左京区の業者様(以前からお付き合いのある所)
2)滋賀県の業者様(新規)
3)伏見区の業者様(新規)

2)と3)の業者様には、さいしょから「相見積もりですよ」とお伝えしましたが
「そんなのかまいません。最近不景気ですから、ぜったいに受注したいです!!」
と、ありがたいことに、やる気は、まんまんでした。

おそらく、数万円〜数十万円程度の違いになるかもしれませんが、来週半ばには、各社の見積もりが揃い、比較検討できる材料となるのではないかと思います。

このように、現理事会では、すべてのことをオープンにして比較検討をすすめています。
密室だけの会議で、物事をすすめていませんので、
メンバーの皆様におかれましては、無用なご心配はされないようにしてください(笑)。

なんせ、私のような新米のぺーぺーの理事が
責任あるたくさんの仕事をまかされたり、口を挟むのを許してもらったり (^_^;)
ですからね!

良いコートに改修できるといいですね!



2013.06.18:理事会がありました!

先週土曜日、理事会がありました。そこでさまざまな議題がでてきましたが、興味深かったのは、あまり理事が仕事をかかえこまず、各イベント毎に「実行委員会」を組織し、メンバーの皆さんに手伝ってもらおう、ということ。


たとえば、私は今年、秋の親睦会を担当させていただくことになりました。
それは理事だけがいろいろと準備をするのではなく、メンバーの方々にも実行委員会に入っていただくことで、事前の準備段階から、知恵や労力を出し合い、イベントをよりよいものにしていこう、という流れになります。

こういうの、大賛成です!
みなさん、ぜひお手伝いくださいね (*^_^*)

それはそうと、もう一つ、大切な話題を。
1番コートの芝の張り替えです。

前回からお世話になっている業者様だけでなく、いま相見積もりをとっている最中です。
担当は、会長と宮上さんですが、私も少しお手伝いさせていただいております。
横で業者様のお話を聞いておりますと、ひじょうに参考になることが多くあります。
それはおいおい、ここでふれていきたいと思っております。

ちなみに。
雨が降ったら、1番コートのいつものところは、
やはり、水浸し。
これがすこしでも、ましになれば嬉しいですね。
IMG_0928.jpg

2013.06.09:日帰りテニス旅行報告!

金曜日にメンバー7名で、奈良県との県境、レイクフォレストリゾートまで、日帰りテニス旅行にいってきました。朝9時40分に東山区の会長宅を出発し、高速道路を2つ乗り継いで、現地についたのは、11時ですから、1時間半かかっていないことになります。思ったよりも近かった!


P6070836.jpg
着く途中には、ゴルフ場がいくつもあって、こんな素敵な道を走っていきました。

P6070862.jpg
インドアって、書いてますけど、屋根がある程度のもの。
当日は暑かったですけど、太陽の光が当たらない、というのは想像以上に快適でした。
向こうの方は「朝9時〜夜9時までコートとってます!」と言ってくださるのですが、
そんなにはできません。死にます。(^_^;)

P6070872.jpg
こんな感じで、4面です。
屋根というよりも、テントを張ってるのかな。

P6070851.jpg
午前中、2つほどゲームをして、おまちかねのランチタイム突入。
ランチ会場入り口には「髙木伸浩ご一行様」とか、わざわざ書かれていて
ホスピタリティを感じます。

P6070858.jpg
倉貫さんにお酌をしてもらう、上田理事。顔がにやけてますよ〜

P6070856.JPG
ランチは1000円の三升弁当。
1500円だせば、バイキングがありましたけど、あとでプレーするので、これで充分でした。

P6070867.jpg
午後から数ゲームプレーしました。

P6070842.jpg

P6070873.jpg

P6070839.jpg

P6070876.jpg
汗臭くかえるわけにもいきません。当日の楽しみは、テニス、ランチ、温泉。
レイクフォレストの温泉はいろいろなことに効能があるらしいですよ。

P6070877.jpg
石けん類は、完備。バスタオルも用意してくださっていますから、
荷物がすくなく済みますね!

P6070878.jpg
ジャクジー風呂。ゆったり浸かれます。

P6070879.jpg
メインの浴槽。

P6070881.jpg
露天風呂もあり。

P6070883.jpg
サウナあり。

P6070886.jpg
横になって休めるソファがたくさんありました。
時間のながれが止まります。

P6070861.jpg
温泉とレストランからは、眺望も楽しめました。

P6070889.jpg
温泉から上がると、古谷さんが、コーヒー牛乳を飲んでました。
こういうの、なぜか、欲しくなります。

P6070890.jpg
帰る前に、全員で、ホテル前で記念撮影。
こんどは、もっとたくさんのメンバーで行きましょう!

ところで、ところで。

行き帰りは、会長運転のBMW。
だれも助手席に乗ろうとしないので、仕方なく、わたしが助手席に...。
なぜかな〜と、思っていると、すぐに理由は判明。

パッと横見たら、ドライブ用の本格的な手袋もしてるし
「この車はマニュアルにもなるんや! まだまだスピードでるで」
とか説明が入ります。

ですから高速では、あっというまに140kmオーバーに。
ジェットコースターのような運転で、恐怖体験も十分たのしめました。(^_^;)
今度はだれかのために、助手席、空けておきます(笑)。

2013.06.05:今日の写真 2013年6月5日

いよいよ梅雨の季節到来です。とはいえ、気象庁が梅雨入りを宣言してから、すぐの中休み。結局、毎日暑いですね。ところで、梅雨で困るのは、コートの砂が流れ出してしまうこと。業者さんがいらっしゃったので、1袋いくらか尋ねてみると、1800円とか。ただの砂なのに。大切に使いたいですね。

P6050828.jpg


P6050833.jpg
新規会員さんが6月から2名入会されました。中田久美子さんです。森さんの紹介だそうです。皆さん、仲良くしてあげてください!






ローンテニスクラブ電話番号