80年の伝統を持つ京都で一番歴史のあるテニスクラブです。

2013.05.31:2番コート脇、ネットの補修作業完了!

2番コート脇の、川側のネットがやぶけてボロボロになっていたのをご存じでしょうか。あまりにみすぼらしいので、横山さんにお願いして、新しく張り直しました。作業に携わってくださったのは、横山さん、雨宮さん、西川寿さん、西山さん、の四名です! ありがとうございました。これで、また、気持ちよくテニスができますね!


P5310811.jpg

2013.05.31:今日の写真 2013年5月31日

この5日間、仕事がたてこんでおり、おまけに体調が風邪気味で、テニスをするような余裕がありませんでした。「頭も痛いし、今日は家でゆっくりしてよう!」と思い、横になりましたが、真っ昼間から眠れません。「仕方がない、ローンに行って、気分転換できればそれでヨシ!」として。風邪気味なのに、2つだけ、ゲームをやらせてもらいました。それで、ひとつ発見。多少、風で頭が痛くても、テニスって、できるんですね!


P5310816.jpg

P5310813.jpg

P5310815.jpg
まれにビジターでいらっしゃる西田さん。素敵な方です。メンバーになられませんか
(^o^)

P5310818.jpg

P5310820.jpg

P5310819.jpg

P5310827.jpg

P5310825.jpg

2013.05.29:日帰りテニス旅行のご案内

来週7日金曜日、レイクフォレストリゾートというところに、1日かけて、日帰りテニス旅行の企画をしました。テニスをして、すてきなランチを食べて、温泉に入って帰るという贅沢な時間をプチリゾートですごす。考えただけで、わくわくしますね。素敵じゃないですか! 参加者、大募集中です。


P5260799.jpg

2013.05.28:備品が充実

最近、気が付いたら、少しずつ備品が変わっていますね。

まずは、クラブハウスのメインテーブル。

P5260798.JPG
大きくなって、メンバーで団らんがしやくなりましたね。
どなたからの寄附でしょうか。ご存知の方、お教えください。

P5260797.JPG
これは私が買ってきたシャンプー。
これからはプレーで一汗かいたあとに、シャワーが気持ちよくなる季節です。
いちいち持って来られないので、詰め替えておきました。

P5260796.JPG
プレーフィー入れ。
古くて汚くなってきていましたから、新しくなったのは嬉しいです!
ここでクイズです。これは誰がご用意してくださったのでしょうか。2択です。
(1)雨宮さん (2)安代さん 

正解は、ご本人に聞いてくださいね!!

2013.05.18:ねんりんピック京都予選結果

本日、宝ケ池コートで行われたねんりんピック京都予選は、残念ながら、京都ローンから全国大会出場者を出すことができませんでした。出場者のみなさま、おつかれさまでした。ですが、みなさん楽しんでプレーができたそうです。また来年、がんばってくださいね!以下の写真は、みなさんにドリンク類を差し入れた小鴨理事が撮影してくださいました。


20130518141506.jpg

20130518141725.jpg

20130518141808.jpg

20130518145533.jpg

2013.05.17:水鳥クラブ対抗戦!

17日(金)水鳥クラブさんとの試合が行われました。午前中に交流戦、午後に対抗戦。まる一日かけてなごやかなムードのなか、進行しました。対抗戦の結果は、11勝3敗1分けでした。担当理事の小鴨さん、雨宮さん、竹内さん、準備から何から何までありがとうございました。来年は大津で開催予定です!


※ホームページに掲載の写真は撮影した一部分であり、画質はあまりよくありません。
 http://yahoo.jp/box/USVm2Xには
 すべての写真が高画質で掲載されダウンロードしてもらえればプリント可能。

※なお水鳥チームの方々の写真はhttp://yahoo.jp/box/UfPnfP ←こちらまで。

P5170908.jpg

P5170790.jpg
バナナ無料

P5170791.jpg
クッキー系無料

P5170792.jpg
飴無料、ジュース類無料!

P5170799.jpg
開会式で〜す!

P5170801.jpg

P5170805.jpg

P5170812.jpg

P5170821.jpg

P5170823.jpg

P5170831.jpg

P5170848.jpg

P5170854.jpg

P5170861.jpg

P5170869.jpg

P5170871.jpg

P5170872.jpg

P5170874.jpg

P5170878.jpg

P5170881.jpg

P5170884.jpg

P5170887.jpg

P5170891.jpg

P5170893.jpg

P5170898.jpg

P5170899.jpg

P5170910.jpg
閉会式に出席したローンのアイドル、みかちゃん。

P5170911.jpg
閉会式後に全員でパチリ。80年史にも載せますよ〜。

2013.05.12:総会、無事終了いたしました!

5月12日(日)京都ローンテニスクラブ、クラブハウスにて総会が開催されました。


IMG_0832.jpg
上田理事が司会です。

IMG_0831.jpg
山田会長の挨拶。

IMG_0836.jpg
議長に北川さんが選出。テキパキと、議事を進行してくださいました。その手際のよさに、全員、脱帽です!

IMG_0838.jpg
古谷専務理事からは昨年度の活動報告。

IMG_0844.jpg
会計の宮上さんからは、収支決算報告。

IMG_0851.jpg
会員からの質問に丁寧に答える、森田副会長。

IMG_0846.jpg
監査の土井さんから、昨年度の会計に誤りがなかったことを承認。


IMG_0849.jpg
御大、明井さんも、終始笑顔。なごやかなムードです。

IMG_0834.jpg
質問がでそろい、理事がそれらにすべて丁寧にこたえたあと、議案はすべて満場一致で可決されました。(^_^)v シャンシャン総会ではありません。

議案が可決されたあとは、小鴨理事からの表彰です。今回は、40年以上、クラブに在籍された方々に感謝の意味を込めて、表彰状と記念品をプレゼントしました。
IMG_0855.jpg
43年在籍の御大、明井雄二さん。

IMG_0857.jpg
わざわざお越しくださった名誉会員の井上洋さん(47年在籍)。当日は、菓子パンをメンバーにふるまってくださるというウレシイ気配りも。

IMG_0862.jpg
負野裕子さん(40年)。この日は帽子と揃いの素敵なウエアでした!

IMG_0872.jpg
マッサンこと増本芳雄さん(42年在籍)。

IMG_0881.jpg
ローンの大目付、宮上逸郎さん(44年在籍)。「礼儀マナーができていない皆さんには、まだまだ注意させてもらいますよ」とのコメントも(笑)。他の40年以上在籍者は、大木恵夫さん、河辺聡さん、佐伯洋さん、渡辺武路さん、井出正己さんでした。

ところで永年表彰で、手にされているプレゼントが気になるところ。そこで広報の私が宮上さんに突撃取材、中身をみせていただくことに成功しました。

IMG_0885.jpg
なんとロイヤルコペンハーゲンのカップと小皿ではないですか!
これは高いですぞ!もしかして儲かっているのでしょうか、京都ローンは。
みなさんも、在籍40年を目標にしてみてくださいね。

IMG_0882.jpg
総会の締めはやはりこの人をおいて他にありません。河村真佐子副会長。何かイベントがあると、この人がいなければ、物事はすすみません。信じられないくらいのスピードで、テキパキこなされます。

IMG_0830.jpg
そうそう。総会の日は、なんとプレーフィーが無料なうえに、こんな昼食までもがつきました。河村副会長の手配で、安く調達していただいております! ちなみに私はこの日、1銭もつかわずに1日、テニスが楽しめました。本当ですよ。

IMG_0890.jpg
会議終了後は、理事全員で、ごくろうさん会を開催(自腹)。
そこでなんと、長年の障壁?!をのりこえ、宮上さんと森田さんが、ついに和解。

両理事のおかげで、会議が10回あると5回は「大白熱」していましたね。(^_^;)
わたしのような若輩者は、ヒヤヒヤでした...

これからは会議では手をとりあって、物事をすすめてくれるというお二人。でも
「ダブルスを組んだらどうか」
という周囲からのすすめには、お互いのテニス感が違うそうで「組むのはまだ無理」ということだそうです(笑)。

















2013.05.06:今日の写真 2013年5月6日

ゴールデンウイーク最終日。みなさん遊びつかれたのか、最終日は自宅でゆったりとして明日からの仕事に備えておられるのか、比較的すいていました。そういえば、京都市内の道路もガラガラで車が走りやすかったです。


P5060745.jpg

P5060749.jpg

P5060751.jpg

P5060752.jpg

P5060753.jpg

P5060754.jpg

P5060755.jpg

P5060756.jpg

P5060757.jpg



2013.05.03:今日の写真 2013年5月3日

いよいよ今日から、ゴールデンウイーク後半がスタートですね。喜び勇んで朝の9時15分ぐらいに到着しても、誰もいなくて、よく練習ができました。「そろそろ帰ろうかな」と思った13時前後から、メンバーが大挙して来場。いきなり黒板書きモードに突入しました。(^_-)-☆ ビジターさんの写真も数枚アップしております。


そうそう。一番コートの脇のフジが咲き始めました。テニスをするだけでなく、季節の変化を楽しめるのが、ローンのいいところ。フジは、クリーンセンターの道路脇あたりもよく咲いていますね。また、ローン近くの田圃に、水を張って、苗を植え始めている農家の方々も多いです。そんなこんなで、いい季節です。


P5030740.jpg

P5030741.jpg

P5030742.jpg

P5030743.jpg

P5030744.jpg

P5030745.jpg

P5030746.jpg

P5030747.jpg

P5030748.jpg

P5030749.jpg

P5030750.jpg

P5030751.jpg

P5030753.jpg

P5030754.jpg

P5030756.jpg

P5030757.jpg

P5030758.jpg

P5030759.jpg

P5030760.jpg


ローンテニスクラブ電話番号