80年の伝統を持つ京都で一番歴史のあるテニスクラブです。

2013.01.30:今日の写真 2013年1月30日

P1300048.JPG
このお菓子は、三田さんからの差し入れ。

P1300049.JPG

宮下さんからせんべいの差し入れも。

P1300052.JPG
<美女3名をぱちり。緊張で手が震えました...

P1300047.JPG
こんな雑誌が発売になりまして...

P1300046.JPG
なかには、ホラ、ご覧のような男性が...
誰でしょう?

宮下さんの息子さんなんですね。さわやかなイケメンです!

2013.01.25:今日の写真 2013年1月25日

P1250611.JPG
あられは宮下さん、紅茶は松本さんの差し入れです!

P1250612.jpg

P1250614.JPG

P1250615.JPG

P1250617.jpg

P1250618.JPG

P1250620.jpg

2013.01.22:錦織選手、ゆっくり休んでください!

全豪4回戦で"どこまでも走る男"フェレールに惜敗した錦織選手。ひざに爆弾を抱えながら、連戦を続けた彼を少し休ませてあげたいな、と思っていたのは、ファンだけではありませんでした。

日本テニス協会は、来月一日からはじまるデビスカップ、インドネシア戦を、錦織抜きで戦うことに決定したようです。いまや大きく成長した添田選手、伊藤竜馬選手がエースの代わりとなり存分に力を発揮してくれることでしょう。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/tennis/headlines/article/20130122-00000117-jij

せっかく京都ローンで見られるようになったWOWOW放送で、みなでライブで錦織選手を応援しようと思っていましたが、少し残念です。

錦織選手だけでなく、日本男子テニス全員を応援しましょう!

2013.01.22:全豪ジュニア開幕です!

全豪オープンが、準々決勝にすすみつつあります。すると、コートに少し余裕がでてきますので、ジュニアがスタートしています。お正月に京都ローンに来てくださった山本ひかり選手は、19日、1回戦に挑みましたが、惜しくもカザフスタンの選手に負けてしまったようです...
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/tennis/headlines/article/20130119-00000031-kyodo_sp

また次回、雪辱を果たしてくださいね!応援しています。

2013.01.21:WOWOW放送、視聴可能になりました!

本日より、BSのWOWOWが正式に京都ローンで見られるようになりました! これで日中テニスを楽しみながら、全豪をライブで見られます。みんなで日本人選手、ひいきの選手をどんどん応援していきましょう! 

では全豪が終わったあとは、どうなるのでしょう? 全米まで見る試合はない?!

じつは全米まで待つ必要はありません。2月には、男子の国別対抗戦デビスカップがあります。さらに女子のフェドカップもあります。ここで面白いのは、ふだんほとんど見ることができない、ダブルスの試合があることです。

ダブルス重視のプレイヤーにはひじょうに参考になることが多いと思います。

ちなみに...

京都の他のテニスクラブやショップでは、WOWOWなどに加入して、ライブや録画をして最新の試合を見られるようなところは、あまりないような気がします。

昔のアナログビデオで録画したようなギザギザの映像が流れていると、このデジタル化が進んだ時代、いくら素晴らしい試合を放映していても、冷めてしまいますよね。

WOWOWはテレビリモコンのBSボタンを押してから、9CHを選択すると見られるようになります!





2013.01.21:ユニクロ心斎橋店にて錦織モデルをGET!

大阪に行く予定があったので、ユニクロ心斎橋店によりました。錦織の全豪モデルテニスウエアが発売になるからです。11時開店だったので、11時10分に到着しましたが...

なんと、ポロシャツの欲しいサイズはすぐに売り切れ。がっくりです。
ですが、無事、Tシャツとトラックジャケットが残っていたので、購入できました。おかげで午後から京都ローンに着ていくと、みなさんから「どこに売っているんや?」など囲まれて質問攻めにあってしまいました...

uniqro-nishikori.JPG

写真右のオネエさんが、つぎつぎに来る客に「サイズがない」と聞かれまくり「ここにあるだけなんです...」と繰り返し繰り返し応対していたのが、ちょっとかわいそうでしたね...みなさんも一度、お立ち寄りになってみてはいかがですか?

2013.01.20:未確認飛行物体がローン上空に登場

UFO.jpg
15時30分に、理事会が終わった直後のことでしょうか。

誰かが「あれは何だ?」
「UFOか?」と叫びだしました。

方角はローンのコートからみて、南東の田圃のほう。高さは100〜200mぐらいです。何かがふわふわ浮いているのですが、肉眼で見ても、よく見えません。2012年はマヤ暦で地球が終わるという話があり、それが2013年にずれたことを一瞬思い出しました。

ところで、スピリチュアルな人のなかには、地球が滅亡する日、宇宙船がたくさん降りて、これまで行いのよかった人類だけを、UFOが救いだしてくれ、それ以外の人は全員死んでしまう、という説を信じている人もいるようですね。

そんなこんなで、皆で大騒ぎしていると、誰かが「あそこでラジコンを操作している人がいる」と見つけ、その正体が明らかになりました。詳しいことはわかりませんが、先週も、獣害対策で、花火の音がパンパンとなり響くことがありました。

このUFOは、獣害対策のための、レーダーか何かを積んだプロペラ機のようです。

事実が確認されたことにより「未」確認飛行物体は、ただの確認飛行物体に、あえなく格下げとなりました。

本物のUFO、見たかったですね〜
(^_^)

2013.01.20:第9回理事会開催されました!

今日は第9回の理事会が開催されました。


1)来年の100歳大会が11月4日(月・祝)になりそうなこと
2)収支は比較的順調に推移していること
3)昨年の忘年会の報告
4)来年度の水鳥クラブとの対抗戦は、京都ローンで行うこと。
5)80年史の制作について
6)WOWOWへの加入について

などが話しあわれました。
和気あいあいと楽しく会議が終了しましたよ!

2013.01.17:メンバーで伊達選手を応援しました!

今日はB-CASカードをもって京都ローンに来ました。全豪2回戦にすすんだ添田選手、伊達選手、森田選手(録画)の試合をWOWOWのライブで見るためです。朝早くにはじまった添田選手vsツォンガは、2セット目の5-3を落としてしまったことが響き、あえなく撃沈。残念。


P1170602.JPG

それに落胆して、メンバーととともにゲームを2つして、クラブハウスに戻ってみると...

P1170586.JPG

ちょうど伊達選手vsシャハー・ピアー(イスラエル)の試合の2セット目、5-5になってるじゃないですか。誰もクラブハウスを離れません。画面に釘付け。

「ああでもない」「こーでもない」と言いたい放題いいながら観戦。そのおかげかどうか、伊達選手の調子はあがる一方。やってきたマッチポイント。相手がミス。

ワー。勝利の瞬間は、みんなから大歓声があがりました! やはりスポーツ中継って、一人で見るよりも、みんなで見たほうが絶対に楽しいです。それも録画ではなく、ライブでね (^_^)v 

ちょっとした、パブリックビューイングでした...



2013.01.17:今日の写真 2013年1月17日

雪予報がでていたため、やってきたメンバーは少なかったのですが、朝早くから上田さんが、吉川さんとみっちり練習。そのうち数名がやってきたので、コート2面でゲームを回せました。


P1170590.JPG

P1170591.JPG


P1170593.JPG

P1170594.JPG

P1170595.JPG

P1170597.JPG

P1170599.JPG

P1170600.JPG

P1170601.JPG



2013.01.16:土居美咲選手、2回戦で散る...

国内ではほぼ敵なしの土居選手が第二シードのシャラポアにどこまで通用するか。それが今日の見所でした。結果は0-6、0-6という、本人も信じられないほどの完敗。

土居選手が気付いたこと。それは「すべてのショットにおいて自分の100%のものを出し切らないと世界のトップ選手には通用しない」ということだと思います。


現に、第1セットで1ゲームもとれなかった土居選手が「これではいけない」という危機感を抱き、つなぐテニスを止めて、強打をはじめたのが第2ゲームの途中。結果的には完敗ですが、「本気を出したラリー」では、シャラポアを圧倒できる場面が何度かありました。

そんな彼女をみて、解説の杉山愛が「これで土居選手も自分が変わらなければいけない課題がみつかってよかったのでは」とエールを送っていたのが印象的でした。

ところで。

シャラポアがグランドスラムではじめて優勝した大会、それは2004年のウインブルドンでした。その準々決勝の相手が、杉山愛選手でした。

フルセットまでもつれた試合は、いまだに脳裏に鮮明にやきついています。素人がみても、杉山愛が全力を出し切った、最高の試合でした。

このゲームをあのジョン=マッケンローは「この試合を面白くないという人は、スポーツを見る資格がない」とまで言っています。http://www.jta-tennis.or.jp/reports/i040712.html

若い選手は、ベテランの強い選手に当たることによって、これまでの自分の殻をやぶり「覚醒」していく瞬間というものがあります。その覚醒させた「張本人」が、杉山ではないか、思っています。

杉山の人間業とは思えない反射神経、どんなボールにもくらいついていく迫力、面だけでコントロールする技術。それらをウインブルドン準々決勝という最高の舞台で間のあたりにして、シャラポアは自分のテニスを試合中に開花させていったのでしょう。あくまで仮定ですが、あのとき杉山と当たっていなければ、シャラポアの優勝はなかったです。それぐらい杉山愛という選手はすごかった。

試合の当時、31歳の杉山は間違いなく「全力」でプレーしていました。だからこそ、優勝したシャラポアをあそこまで追い詰めることができた。反対に、今日の土居美咲選手は、いつものペース、自分の全力の70〜80%の力でプレーしていたと思います。

この差は何か。
それは土居選手が「全力」を出す「方法」を「知らない」ことだと思います。

土居選手。あなたは確実に杉山以上の力をもっています。
だけど、自分の全力はどこにあるのか、自分は常にどんな球を打たなければいけないのか、という「頭の中での理解」が残念ながら杉山選手よりも劣っています。考え方を変えればテニスは変わると思います。

世界で活躍すべき日本人選手は全員、杉山愛に学ぶべし! です。
彼女のスピリットを継いでくれる日本人選手が現れてほしい。

がんばれ、土居選手。

IMG_15091.JPG
(2012年、大阪靭のHPオープンにて戦う土居選手)

2013.01.16:錦織を応援しましょう!

やばいです。錦織がアルゼンチンのベロックとの2回戦、第一セットからタイブレークを制する熱戦をくりひろげているため、仕事が手につきません。そんな錦織を応援すべく、ターコイズブルーの素敵なウエアをネットで買おうとしましたが、14日の先行発売分はすでに、完売とのこと。(-_-) 21日の第二次発売分の購入にかけてみよう、決意を新たにしました。選手はコートで戦っていますが、ファンはファンならではの戦いがあるのです... 


nishikori.jpg

2013.01.15:仕事をしながら、テニスを観戦できますね!

みなさん、全豪オープン見られてますか? 私はライブで楽しんでおります。WOWOWのオンデマンド会員に登録すれば、BS放送で見ている人なら無料で、パソコンやスマホ、タブレットでライブで楽しむことができます。参考までに私のMACのパソコン画面ですと...


zengou130115.png


















こんな感じでワープロを打ったり、インターネットをしながら、錦織の試合を観戦できてしまうわけです。幸せな時代ですね〜。


それにしても日本勢、快進撃が続いております。
錦織、伊藤、土居、伊達、添田の5選手が一回戦を突破しました。
いまこのブログを書いている最中にも、森田あゆみ選手が戦っています。

日本勢一回戦のベストゲームは、なんといっても伊藤竜馬選手でしょう。
昨日、苦しみ抜いてのフルセットの末の、自身初の全豪での勝利は、涙もの。
思わずテレビ画面の前で、ガッツポーズがでました。

あまりのはしゃぎぶりに
「お父さん、うるさいで。静かに見てや」
と息子にたしなめられました...

息子からは観戦マナーの指導をよく受けてしまいます(笑)



2013.01.14:Googleマップへの登録完了!

最近のネット閲覧者は「近所にテニスコートは?」「おいしいラーメン屋は?」などのサービスを探すとき、スマホのGoogleマップを使う人が多いようです。「京都ローン」で検索するとこれまではなぜか、「大原グリーンテニスクラブ」「京都国際ローンテニスクラブ」などが上位に表示されておりました。そりゃそうです。登録していないんですから。この「80年の歴史あるクラブが、負けている」ことにショックを受けて、Googleマップへの登録を完了させました! 「京都ローン」と打ち込めば、「A」という文字が地図中にバッチリ表示されます。クリックすれば、ホームページまでリンクしております。京都ローン、万歳!


miti.jpg

2013.01.10:泥棒に用心しましょう!

写真奥のところに自動販売機があります。調和陸送さんという会社です。火曜日夜にその自動販売機をギャングが、バールのようなものでこじあけて、現金を取り出す泥棒があったそうですね。夜間は人通りがほとんどないところですから、この付近はじつは怖いところです。これから日がだんだんと長くなります。16時以降にプレーを楽しむ人も増えていくと思いますが、京都ローンテニスクラブ付近は、物騒な場所です。最後の人は、戸締まりを確実に!


jidou.jpg

2013.01.09:全豪オープンはじまってますよ〜

WOWOWでは14日(月・祝)から放映される全豪オープンテニス。じつは予選のほうはもうはじまっているんですね。日本の「4番手」とされる杉田祐一選手が、ファイナルセットの末、負けてしまったようです。


http://www.tennis-navi.jp/news/world_tour/australian/037790.php

デビスカップメンバーでもある杉田選手。他のメンバーとのレギュラー争いに参戦するためにも、ぜひがんばってください!

じつは全豪は一般の部だけではありません。ジュニアもあるし、シニアもある。車椅子テニスもあります。

ジュニアには、元旦にいらっしゃった山本ひかり選手が出場します。無事、本日、オーストラリアに飛行機で、ペアの足立真美選手とともに到着できたようです。京都ローンのみなさん、山本ひかり選手を応援しましょう!

シニアには、本年度はわかりませんが、元京都ローン理事で、現宇治テニス協会会長の水野直樹さんがよく出場されています。今年九月の座談会のときに本人からお伺いしたのですが「シニアだから勝ちやすいのか」というと、なかなか厳しいのが現状のようです。
IMG_1267.JPG

まず、全豪シニアに出るためには、国内、国外のたくさんのシニアの大会にでて、ポイントを稼がなければならないということ。それらの大会でかなりの確率で優勝していないと必要なポイントに達しないそうで、これが第一の関門。

そして、ポイントを稼げたとしても、旅費交通費の負担があります。シニアになってエコノミーでオーストラリアは辛いかもしれません。ちょっといい席に座りたいのが人情というもの。これが第二の関門です。しかし、プラス発想で考えてみると、

「健康で、お金持ち、テニスがめっぽう強い!」

そんなシニアになれたら、全豪シニアに出場できるということです。
現京都ローンのメンバーの皆さんも、ぜひ全豪シニア出場、検討されてみてください!



2013.01.09:お土産多数!

今日は14時から80周年史の会議がありました。何度かの会議の末、大枠が決まりつつあります。あとは理事会を経て、寄附金集めをはじめねばなりません。 (^_^;)  会議が終わって受付に来てみると、なんだかたくさんの物があるではないですか。三田さんが持っているのは、大根。この大根は久保さんからの差し入れ。

P1090547.JPG

P1090545.JPG
こんなにたくさんいただきました!

P1090543.JPG
松本さん、森さん、三田さんからの差し入れ。甘いものがあると、テニスのゲームの合間に、お茶を飲みながらホッと一息ついて、次への栄養補給ができますね! 日頃お世話になっている京都ローンのため、皆様のためという温かい心遣いに感謝します...



2013.01.08:今日の写真 2013年1月9日

今日は火曜日です。朝から火曜レッスンがあり、午後からきた人と合わせて満員御礼となります。理事の仕事をだけをしに来ましたが、時間がちょっとできたので、皆様のプレーの写真を撮っておきました。皆様にとっていい写真が載せられますように...


IMG_0160.jpg

IMG_0163.JPG

IMG_0166.JPG

IMG_0170.JPG

IMG_0171.JPG

IMG_0178.jpg

IMG_0179.jpg

IMG_0182.JPG

IMG_0183.JPG

IMG_0185.jpg

IMG_0187.JPG

IMG_0188.JPG

IMG_0190.JPG

IMG_0191.JPG

IMG_0193.JPG



2013.01.06:大阪に出かけました

P1060538.JPG


長男の大学のサークルの練習試合があるというので、大阪に一緒にでかけました。マリンテニスパーク北村という、大正区のテニスコートです。写真右側のセンターコートをはじめ、25面のテニスコートがある大型施設です。

16時〜19時ぐらいという半端な時間にでかけたのですが、やはりこの季節で風のふく海辺のテニスコートでテニスをする人はほとんどいなかったです。ガラガラ。人ごとながら、テニスコートの経営が心配になりました。

長男がテニスをする間、私と家内は、すぐ近くの大型家具店、イケアで少し買い物をしましたが、人混みにうんざり。家内は喜んで買い物をしていますが、私はいつも途中で嫌になって、脱出するように店から逃亡です!  (>_<)

2013.01.05:いろいろな仕事で疲れました...

個人的なことで恐縮ですが、今日は疲れました。来週水曜日に、80年史委員会があるので、それまでに担当箇所の原稿作成が必要です。40枚ぐらいの原稿を10枚近くにまとめるのに数カ月かかりました。もうひとつは、忘年会の写真を一枚一枚確認しながら、ネットで追加発注しました。何かと気苦労が多い仕事が多いのですが、がんばりました。ローンには行っておりませんが、今日は充実感があります!








2013.01.04:京都ローンのメンバー訪問(1)リスボンスポーツ

4日夕方、用があってリスボンスポーツさんにお邪魔してきました (*^_^*) 場所は北大路新町です。交差点まで来ると、新町通りを10mほど北に入ったところです。北大路通りからよくみえます。


P10405312.jpg

P1040521.jpg
店内に入るとスタッフがお出迎え。左から横山さんの奥さん。横山さん。けんいちさん、けんいちさんの奥さんのみやこさん。長田さんはおられませんでした。中央のラケットは、すごく大きいですね。5万円だそうです。

P1040523.jpg
ラケットのニューモデルがずらり。横山さんに聞けば、打ち方やレベルに応じて、いいものを選んでくださいますよ。ラケットによっては試打も可能です。何本か購入していますが、市内の他のショップよりも安い印象があります。さすが横山さんです。

P1040524.jpg
グリップテープやボール、ガットなどアクセサリーも充実。グリップテープにもいろいろあって、薄め、厚め、ウエット、ドライなど、相談すればぴったりのものが見つかるはずです。また、ガットの種類でラケットの印象がガラリと変わります。技術の向上が数年止まっているようであれば、ガットを変えてみましょう。息子のケンイチさんは相当詳しいです。

P1040525.jpg
玄関脇のニューモデルシューズコーナー。かなり充実しています。個人的にはシューズは何足あっても困らないですね。(^_^)v

P1040527.jpg
二階にあがる階段には、テニスバックが陳列。でかいタイプ、デイパックタイプなどいろいろです。

P1040526.jpg
二階には旧モデルのテニスシューズがたくさんあります。サイズが残っていれば、掘り出し物と出会えるかもしれません。






2013.01.03:今日の写真 2013年1月3日

早いもので、正月も3日目に突入しました。雪が舞い、最高気温は5度ぐらいなのに(これって冷蔵庫のなかの温度と同じじゃないですか)駐車場は満車。そしてついに黒板待ち。正月早々、どのテニスクラブよりも熱い面々が揃っているのが京都ローンですね。熱戦の模様をアップしちゃいましょー。

※写真を撮ってほしい方、撮られては困る方、リクエストは担当理事まで遠慮なくおっしゃってください。

P1030464 2.jpg

P1030465 2.jpg

P1030466 2.jpg

P1030467 2.jpg

P1030470 2.jpg

P1030472 2.jpg

P1030473 2.jpg

P1030491 2.jpg

P1030493 2.jpg

P1030498 2.jpg

P1030499 2.jpg




2013.01.01:山本みどり選手、ひかり選手姉妹が来訪してくれました! 画像

京都ローンテニスクラブは年中無休です。年始年末も理事が総動員で運営にあたっております。そのようながんばりのおかげかどうか、元旦当日には素敵なビジターさんがいらっしゃいました。

P1010462.jpg


山本みどり選手(右)、山本ひかり選手(左)姉妹の来訪です。京田辺市出身という京都にゆかりの選手。みどり選手はお姉さんです。高校は園田学園にて複でインターハイを制した実力の持ち主。現在は関西学院大学在籍で、12月に行われた全日本学生室内選手権も複で準優勝されています。http://www.kgtennis.com/

ひかり選手は、http://www.kyoto-lawn.jp/2012/10/post-81.htmlの記事でも紹介していたように、秋の世界スーパージュニアにて単・ベスト16、複・優勝という、いま日本のジュニアで一番将来を嘱望されている選手の一人です。本年度中にはプロ転向確実だそうで、あの杉山愛選手の母親がコーチングスタッフを勤める茅ヶ崎のパームインターナショナルでトレーニングに励んでいます。
http://palm-sportsclub.com/pisc/


来訪のきっかけは、インターネット。
さきほどの京都ローンの自身の紹介記事をひかり選手が検索して見つけて「お正月に練習場所がない」ということで京都ローンに電話され、ちょうど担当だった河村理事が「どうぞ」ということで家族で来られました。

お母様が八瀬が実家とのことで、姉妹そろって里帰り中。だけどテニス選手たるもの、一日でも身体を動かさないと、やはり動きがにぶくなってしまうので、近くでコートを探していたそうです。

お二人の練習が一段落したところで、京都ローンメンバーとのゲーム練習にも気軽に参加してくださいました。偶然居合わせた、その幸せなメンバーはまずは高木親子組が1-6、つぎに高木(息子)・林組が1-6、最後に小倉夫妻組が2-6という大惨敗な結果に終わりました(笑)。

そのすごさはどこにあるのか。最後の小倉夫妻組との試合をそばでみていますと、お得意の小倉さんのボレーからの素晴らしいドロップ、ロブを打っているのに、あと一歩のところで追いつかれる。そして体制が崩れたなかでも、コントロールを利かせてポイントをとられるという展開が多かったです。

山本さん姉妹、またどうぞご遠慮なく、京都ローンに遊びにきてくださいネ!
京都ローンのメンバー全員、すっかり姉妹のファンになりました (^_-)

試合も応援にいきますよ!

両選手のプレー写真は、コチラにアップしています。

2013.01.01:今日の写真 2013年1月1日

P1010402.jpg

小倉さんの写真が少なかったのでアップしときますね〜

P1010406.jpg

P1010408.jpg
久々の登場?!

P1010411.jpg

P1010412.jpg

P1010414.jpg

P1010417.jpg
ひかり選手

P1010419.jpg
姉妹そろって

P1010425.jpg
みどり選手、迫力のフォアハンド。左腕から胸にかけての筋力を使っているのがよく
わかりますね〜。このへんが、私達アマチュアとの違いでしょうか! 

P1010426.jpg
ひかり選手はサウスポーなのです! 腰もよく落ちてます

P1010427.jpg
うちの息子もサーブからストロークを続けて、がんばるのですが...

P1010428.jpg
来週過ぎには全豪に出場するため日本を発つというひかり選手。
「肩越しにボールを見る」という基本に忠実。

P1010429.jpg
試合を申し込み、あえなく惨敗した林さん...

P1010430.jpg
リターンに備えるみどり選手。

P1010435.jpg
お父さんは吉見さんとお知り合いだそうです。学生時代にも一度京都ローンに
いらしたことがあるとか... お母さんも姉妹以上の美人!

P1010446.jpg
サーブ前のひかり選手

P1010451.jpg
どうしてサウスポーの選手のサーブってこんなにかっこいいんでしょうか。

P1010455.jpg
離れて住んでいるので、ペアはほとんど組まないそうです

P1010458.jpg
「楽しかった〜」と言ってくれました

P1010460.jpg
姉妹に挟まれお父さんのシャッターでパチリ。我が家の家宝になりそうです。



ローンテニスクラブ電話番号