80年の伝統を持つ京都で一番歴史のあるテニスクラブです。

2012.12.31:ポップコーン祭り & 今日の写真12月31日

ポップコーン祭り、開催いたしました! その介があってか、31日の大晦日にかかわらず、メンバー17名、ファミリー会員7名、計24名、お越しいただきました。 私はといえば...。じつはピンチヒッターの受付当番だったのです。「テニスできひんと思うけど、よー我慢できるな〜」なんて言われましたが、そんな気持ちが起こらないほど忙しかったというのが本音。コート整備に、掃除に食器洗い、メンバーの応対、写真撮影、後片付けなど、あっというまの6時間でした。みなさんのために一生懸命はたらいたつもりです  (^o^) 


追伸 今年はありがとうございました。来年もみなさんにとって素敵な1年となりますよう!(役員一同より皆様へ)

PC310327.jpg
橋爪さんは10時30分に来られて1番のり

PC310332.jpg
「写真を撮って〜」とのリクエストにお応えしましたよ 橋爪さん

PC310333.jpg

PC310334.jpg
ポップコーン祭りと、主催者の様子

PC310335.jpg
午前中は塩、午後はキャラメルをつくりました (^_-) 

PC310336.jpg
基本、食べ放題、持ち帰り放題という太っ腹な企画。来年もできるかな?!

PC310338.jpg
水野さん

PC310341.jpg
山本さんご夫妻のお嬢さん、まなちゃん。背が伸びててビックリ。いいサーブです。

PC310345.jpg
今日は、ファミリー会員が多かったですね。土方さんのお孫さん丸岡千穂ちゃん。

PC310347.jpg
かわいいから、もう一枚おまけ。また来てね! 

PC310351.jpg
再びまなちゃん。うまくなってて、さらにビックリ。

PC310352.jpg
会長。やはり重役出勤で登場!

PC310353.jpg
今井さんと、田辺さん。

PC310358.jpg
森さんパパ(藤井さん)も頑張ってる!

PC310359.jpg
土方さんの娘さん

PC310363.jpg
なんでそんなに嬉しいのですか? 

PC310365.jpg
今村さんのご子息、岳(がく)君。素晴らしいストロークです!

PC310372.jpg
徹也さん 

PC310375.jpg
藤木さん

PC310377.jpg
うちの息子。今日は私の当番に付き添って10時〜16時までプレーしたのに
「まだやりたらんわ。もっとテニスやらせて、お父さん!」とのこと。

PC310383.jpg
雪も降ってきました

PC310394.jpg
「ポップコーン祭りって聞いたから、やってきたで〜」との北川さん。



2012.12.29:今日の写真 2012年12月29日

最近理由あってブログの更新頻度が下がっています。すいません。今日は久しぶりにローンに顔を出しました。午前中はガラガラでしたが、昼過ぎから大混雑。黒板待ちでした。午前中の様子を中心に写真をアップします。今井さん、久しぶりでしたね〜。


お知らせ(1)31日、ポップコーン祭り、開催します!
お知らせ(2)1月1日(火)火曜レッスンはお休みです。

PC290298.jpg

PC290299.jpg

PC290300.jpg

PC290301.jpg

PC290302.jpg

PC290306.jpg

PC290312.jpg

PC290313.jpg

PC290317.jpg

PC290320.jpg

PC290322.jpg

PC290323.jpg

2012.12.25:31日 大晦日ポップコーン祭り開催!

31日(月)の大晦日、午前中に塩味のポップコーン、午後はキャラメルポップコーンをたくさ〜ん作って皆様にご賞味いただきます。もしよかったら来てくださいね。出血大サービス  (^_-)

2012.12.19:今日の写真 2012年12月19日

13時にローンに到着してみるとご覧のとおり駐車場はガラガラ。寒い季節はみなさんの足が遠のくのですね...。とはいえ、逆にこの寒いのに来ている人の気合いは、ハンパじゃないです。一旦コートに入ると一戦一戦がしんどいのなんの。今日は女性のなかに男性がひとり入れて4戦させてもらいました。でも結果は2勝2敗。カウントはすべて6-5か5-6。普通、男性が入ったほうが勝たなければカッコ悪いものがありますが (^_^;) なかなかすんなり勝たせてもらえません。やはりローンのお姉様方はみなさんスゴイです。それでは写真をどうぞ!


PC190047.jpg

PC190048.jpg

PC190057.jpg

PC190061.jpg

PC190064.jpg

PC190065.jpg

PC190067.jpg

PC190069.jpg

PC190072.jpg

PC190084.jpg

PC190085.jpg

PC190094.jpg

2012.12.17:忘年会写真、貼り出しました!

忘年会写真をクラブハウス奥のスペースに貼りだしました。欲しい方は、写真下部に鉛筆かペンで名前を書いておいてください。1枚10円でお分けいたします。何枚ご購入いただいてもOKです。現時点では皆様に見ていただくのが目的のため、剥がして勝手にもちかえらないようお願いいたします。それにしても、楽しかったですね!


PC170045.jpg

2012.12.16:ラケットのチューンナップ

今日は一風変わった記事を書いてみたいと思います。この間、中古ラケットを2本買ったことをここで書きましたが、今回はそれを自分好みに合わせていく方法を紹介したいと思います。


私は身体全体が細い体質で、とくに手首などは女性なみに細いです。そこでテニスエルボーならぬ、テニス手首になりがちです。バックハンドもシングルハンドで振るのがしんどいぐらいなのです。重いラケットだと、すぐに手首が痛くなります。そこで、ラケットを0.5インチ、短くカットしています。その方法を紹介しましょう。

まずは元グリップテープをはがします。すると写真のように発泡ウレタンがでてきます。
PC150033.jpg
つぎにグリップエンドを外すのですが、だいたい4箇所ほどホッチキスで止められて
います。それをキリのようなもので一つひとつはずしていきます。

PC150034.jpg
はずすとこんな感じです。

PC150035.jpg
めでたくグリップエンドが外れました。

PC150037.jpg
ふつうの糸のこぎりで、キコキコと切っていきます。

PC150038.jpg
無事、切断に成功!

PC150039.jpg
切断面を鉄ヤスリで整えます。

PC150040.jpg
短くなった分、重くしたいときは、釣り用の板おもりを用意し、

PC150041.jpg
直接巻き付けてやります。プロでもこういうふうに簡易チューンアップで済ませる人
もいます。

PC150042.jpg
グリップエンドをかぶせるとき、大工さんが使うようなホッチキスはないので瞬間接着
剤で代用します。

PC150043.jpg
完成です! だいたい所要時間は、15分ぐらいでしょうか。

カットでなく、ロングに加工したり、グリップの太さを変更することもできますが、
これは素人には、無理。テニスハウスエディに頼みましょう。
http://item.rakuten.co.jp/eddy/c/0000000192/

ちなみに私は、個人的にはグリップ5にして、薄いグリップテープを1枚だけ巻くの
が好みです。グリップ4番以上は市販されていませんが、エディならグリップの太さ
を変えてもらって、新しいグリップエンドをつけて、全部込みで7000円ぐらいで
引き受けてくれます。良心的な店です。

また、ヘッドのグリップはちょっと扁平ですが、ウイルソンのラケットだけど、
グリップ部分はヘッドで、という注文もOKです。




2012.12.14:今日の写真 2012年12月14日

週末の金曜日、2つ、嬉しいことがありました。一つ目は、ボール出しについて。私は若輩者なので、コートに入ると自分から進んでボールを出すように意識しておりますが「私が出しますよ」的な人が4人中、3人もいて、押し問答のすえ、やっとボールが出せたことです。誰が「出さないか」ではなく誰が「出すか」でケンカになる──すばらしいクラブじゃないですか。こんなケンカなら争いごとが苦手でも大丈夫。受けて立ちますよ (*^_^*) ぜったいに引きません(笑)。


2つめは「いつも写真、ばっかり撮ってかわいそう。私が男前に撮ってあげるわ〜ん!」と申し出てくださった方がいらっしゃたこと。その方は、ひじょうに優しく、おキレイな女性でした。やっぱりローンは京都で一番、素敵なテニスクラブであることに間違いありません!
PC140023.jpg

PC140024.jpg

PC140026.jpg

PC140027.jpg

PC140029.jpg

■忘年会後日談■
カツラをかぶって帰り、家のチャイムを鳴らした会長は中に入れてもらえなかったそうです(笑)

2012.12.14:すべての女性の方へ

PC140018.JPGこの写真は、忘年会のとき佐山さんから全女性会員に向けて贈られたプレゼントです。来ていない人にも後日渡されました。まだの方は受付スタッフの方からいただいてください。


全女性会員へプレゼントするなんて、最高に素敵です。
私もリッチで気配りのできるジェントルマンになりたいです!

2012.12.12:今日の写真 2012年12月12日

10日(月)の大雪では皆さんで雪かきしてくださったそうですね。ありがとうございます!水曜日になってもまだまだこのぐらい残っています。このまま恒例の万年雪になるのでしょうか? 


PC120038.jpg

PC120039.jpg

PC120037.jpg



2012.12.09:今日の写真 2012年12月9日

忘年会空けの初日。雪もちらほら。きっとみんな疲れて誰もいないだろうと思っていってみると、超満員。午前中から黒板で順番をまつこととなりました。山本祐さん曰く「昨日はみんなテニス談義に花を咲かせてたからと違いますか」とのこと。やりたくて、うずうずされていたんですね(笑)。


追伸 小倉さん。風邪は治りましたか? お大事に... (^_^)v
   会長。カツラで帰宅して奥さんびっくりされましたか?


PC090035.jpg

PC090037.jpg

PC090038.jpg

PC090039.jpg

PC090040.jpg

PC090041.jpg

PC090043.jpg

PC090045.jpg

PC090046.jpg

PC090048.jpg

2012.12.08:忘年会の写真、一挙公開!

忘年会がアピカルイン京都で盛大に行われました。オープニングのスライドショー、食事、バンド演奏、ダンス、新人紹介、プレゼントタイムとあっという間に過ぎてしまった2時間半でした。それでは写真をどうぞ!


※昨日は他にも多くの写真を撮影しました。以下URLをクリックすればすべてご覧いただけます。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-onmofwatcia6ipp2jk46e3vmui-1001&uniqid=4a520241-1c37-475e-890f-8f2e38475ddd

PC080063.JPG
宴会がはじまった 飲むぞ〜

PC080064.JPG
横山さん、両手に華。会費5000円の価値有り!

PC080066.JPG
仲良し二人組。

PC080070.JPG
美人が4人いたので、ぱちり。ちょっとだけデータ修正してます(内緒っ)。

PC080075.JPG
東さんを撮ろうとしたら、男性陣が集まってきました (*^_^*)

PC080077.JPG
二人が仲良くしてるので、土方さんが割り込み!

PC080083.JPG
西川さんのバンド。大好評

PC080098.jpg
古谷専務理事と牧野さんのダンス。艶やかな色気に、会場の男性陣、大興奮 (*^_^*)

PC080117.JPG
古谷さん。カツラ借りるで〜と 持ってかえっていった会長

PC080118.JPG
森田さんによる、新入会員紹介。

PC080138.JPG
プレゼントタイム。全員がひとつプレゼントをもって、ミュージックスタート。
右から左へ渡しながら、音楽を急にとめたところで持っていたのが、自分の景品

PC080140.JPG
こら〜 って何を怒られたはんにゃろ?!

PC080144.JPG
やるぞー おー とかけ声をかけましたが、何をやるんやろ?!

PC080148.JPG
水本さん、奥さんお怒りですよ(笑)

PC080151.JPG
カツラ、大人気です。みなが借りにきます。

PC080152.JPG
会長はヨン様。前田さんはチェジウだそうですが... 

PC080156.JPG
雨宮さん、その手はどけましょう。相手は京都ローンのアイドルですよ。(^o^)

PC080161.JPG
全員で記念撮影。これは80周年史に載せます!






2012.12.07:今日の写真 2012年12月7日

今日はある女性から「私の写真うまく撮ってくださって、ありがとうございます」ってお礼を言われてしまいました。それに気をよくし、今日もたくさん、写真を撮ってしまいました。「バックハンドを撮ってほしい」「ボレーを撮影してほしい」などリクエストにもお答えしますので、お気軽にお申し出くださいませ。


PC070032.jpg

PC070033.jpg

PC070034.jpg

PC070036.jpg

PC070037.jpg

PC070039.jpg

PC070040.jpg

PC070041.jpg

PC070042.jpg

PC070049.jpg

PC070043.jpg

PC070052.jpg

PC070053.jpg

PC070058.jpg

2012.12.06:ユニクロのテニスウエア購入!

060075.JPG


先日のブログでユニクロが好きとカミングアウトしてしまった私... というか、ついに大金をはたいて、錦織モデルを購入してしまいました (>_<) それもジャケットだけでなくパンツまで揃いで...。自分でもこいつアホちゃうかと思います m(_ _)m でも、これで私の技術面もアップすること間違いなし! 子どもの時、仮面ライダーの変身ベルトを買って、その気になっていたくちですから...。

2012.12.06:今日の写真 2012年12月6日

PC060159.jpg

6月に入会された1年平日会員の中野さん。38歳。若っ。一度もお会いしたことありませんでした。すいません。忘年会にも来てくださるそうです。

PC060158.jpg
長尾さんも写真、初登場かも。

PC060149.jpg

PC060152.jpg

PC060155.jpg

PC060156.jpg

PC060157.jpg

PC060164.jpg

PC060165.jpg

PC060166.jpg

PC060167.jpg

PC060169.jpg

PC060171.jpg

PC060172.jpg



2012.12.06:ネットの補修

PC060146.jpg

一番コートのネットの上側の糸がはずれてしまい、ネット全体が下側にずれてきていたようでした。そこで今日は比較的空いていたので、安代さんが、専用針を買ってきて補修してくださいました。感謝です!

PC060148.jpg
これが専用針。用途によっていろんな太さがあるんです。



2012.12.03:テニスウエアの歴史

PC030025.JPGテニスウエアには流行があります。30年ほどまえは、タッキーニやフレッドペリー、エレッセといったあたりが主流だったように思います。


つぎに一大流行となったのがフィラ。ボルグの活躍とともに隆盛を極めたブランドでした。その後、アディダスやナイキが、テニスウエアに進出してきて、そのシェアを拡大。これまでの既存ブランドを駆逐しはじめました。

またストリングメーカーだったバボラがラケット市場に本格参戦すると、「ウエアも揃えよう」との意識が働き、バボラウエアが流行します。

さらに、この4~5年は、イタリアの登山メーカーだったディアドラが「テニスウエアにはなかった斬新なヨーロッパデザイン」で日本に進出。絶大な支持を得ています。ですから、テニスショップを回っても、極端な店は、バボラとディアドラしか置いていないところもあるほどです。

そしてついに昨年、ユニクロが人気プレーヤーと契約を結び、テニスウエア市場に本格参戦しはじめました。

写真のウエアは、ローンにもよく着ていく私のお気に入りのユニクロセットです。
(サンバイザーは別)
青のウインドジャケットとパンツは、テニスウエアではありませんが、着心地は最高。
立体裁断と素材の良さが光ります。セール品のアディダスやナイキより、品質は比べものにならないぐらい高い印象です。

インナーの黄色もユニクロ。1290円でしたが、伸縮性の良さと、着心地は他のブランドを圧倒しています。

ユニクロ、意外にいけるかもって思っています。
みなさんはどうですか?



ローンテニスクラブ電話番号