80年の伝統を持つ京都で一番歴史のあるテニスクラブです。

2012.11.30:キャップかサンバイザーか?

PB300022.JPGテニスには日焼けがつきもの。そこでキャップかサンバイザーをかぶるわけですが、みなさんはどちら派でしょうか。女性の方は髪がぺしゃんこになるのでサンバイザー、男性のひとはとくに意識せずキャップ、という人が多いようです。


ところで、私はサンバイザー。
ここでクイズ。
なぜでしょうか。

それは年々、少しづつ少しづつ抜け落ちていく
私の髪の毛を少しでもいたわるため、です。
キャップは汗で蒸れやすいですが、サンバイザーなら、通気性は抜群。

髪の毛はながーい友達。
そんな願いをこめて、同じサンバイザーを5色も揃えてしまいました...
(^^;)

2012.11.29:地味な作業...

PB290006.JPG

80年史の制作が進行中です。

京都ローンは長い歴史のなかで、さまざまなクラブと対抗戦を行っていました。写真のものはおそらく台湾のクラブからいただいたペナントです。

このようなペナントがたくさん残っているため「写真で撮影して、80年史に載せよう」ということになりました。

ただ、なかにはしわしわのものが多く、単に撮影だけするわけにもいかず、せっかくなのでアイロンをかけたりという手間をかけなければいけませんでした。今日はローンにはいけません。みなさん、テニスを楽しんでください! (>_<)

2012.11.28:本日の写真(水曜日)

今日は昼間にほんの少しだけ時間がとれたので、11時半から13時ぐらいまで、2試合だけして帰らせてもらいました。その間にできるだけ撮影を心がけてみました... 撮れなかった人ごめんなさい。


PB280161.jpg

PB280164.jpg

PB280170.jpg

PB280171.jpg

PB280173.jpg

PB280176.jpg

PB280177.jpg

PB280178.jpg

PB280179.jpg

PB280181.jpg

PB280184.jpg



2012.11.27:ラケット買ってみました...

PB270158.jpg

私は個人的にウエアや靴はよく買いますが、ラケットはあまり買いません。新テクノロジーとかいって毎年新しく出てくるものを信用していないからでしょう。ようは打てれば何でもいいだろうと思っています。

でも、ウエアばっかり買っているわけにもいかず、2年ぶりにラケットを2本、買ってみました。といっても中古。手前がヘッドのリキッドメタルラジカル。奥がプリンスのスピードポートツアー。それぞれほとんど10年前のラケットで、アプローチ京都店http://www.approach-tennis.co.jp/used_web/index.htmlで、4000円と5000円。おそらく500円〜1000円で買い取って、それをこのぐらいの値段で売るのですから、ビジネスとしての利幅はそう悪くない商売だと思います。

ところで、いま使っているラケットも新品をオークションで5000円ほどで購入したものです。

テニスに限らず、どんな商売でも単価が下がり、厳しい時代ですね...





2012.11.26:雨でよかったです

今日は古谷さん、小鴨さん、私(高木)で再び忘年会会場の下見。私の自宅を出発して、まずは古谷さん宅へ。それから小鴨さんを迎えにいって、3人で会場へ行きました。会場では、音響の設備と照明の操作方法、舞台の様子、マイクロバスの運行などを詳細にお聞きしたうえで「これでバッチリやな!」と3人でうなずきあいました! 雨でよかったです。テニスができる天気では、ほかのことをする気がおきませんから。(^o^)

2012.11.24:本日のコートの様子(土曜日)

昨日は小雨で人数は少なかったようですが、今日は朝から大丈夫でしたので、午前中から続々と多数のメンバーが来ました。随所でナイスプレーが見られましたので、いくつかを選びアップしておきますね〜 (^_^)v


PB240158.jpg

PB240159.jpg

PB240165.jpg

PB240166.jpg

PB240168.jpg

PB240169.jpg

PB240171.jpg

PB240172.jpg

PB240174.jpg

PB240175.jpg



2012.11.21:本日のコートの様子

仕事用に新しいデジタルカメラを購入。さっそく試写を兼ねて何枚か撮影してみました。うまく撮れていると、ありがたいのですが。新しいカメラでは、すこしズームがきくようになりました...


PB210087.jpg

PB210088.jpg

PB210089.jpg

PB210096.jpg

PB210099.jpg

PB210103.jpg

PB210104.jpg

PB210105.jpg

PB210109.jpg



2012.11.21:テニススクールって?

今日、朝の連ドラの前、7時50分頃、NHKをぼーっとみていると、いま落ち目のテニス業界のなかで、伸びているテニススクールとしてノアインドアステージが紹介されていました。全国に20店舗ほどを展開するいま一番注目を集めているテニススクールです。私も友人がいるので、たまに行かせてもらうときがあるのですが、それはそれはきれいな室内で、夏でも冷房がきいているし、汗をかいてもシャワーがさっと浴びられる、託児室があるなど、いたれりつくせりの環境が整備されているのです。一番印象に残ったのは、社長の「テニススクールはサービス業である。何にも優先してお客様に快適にすごしてもらわなくてはならない」という主旨の言葉。多くのスクールは「テニスを上手くなりたいんだろ。うまくしてやるよ」というようなレベルで終わっているように思います。流行っているスクールは経営の姿勢がしっかりしているということですね!

2012.11.19:もうすぐ忘年会です!

bounenkai.jpg

もうすぐ忘年会ですね!京都ローンでもこれを機会にメンバーの結束を固め、おおいに盛り上がろうと、思っております。申し込みまだのメンバーの方、奮ってご参加ください。楽しいイベントなどを担当理事が知恵をしぼり、企画中です!

2012.11.16:いつもの金曜日...

IMG_2269.JPG11時半ぐらいに到着です。しばらく雨が続いており、足が完全になまっているので、金曜日はこないのが普通ですが、来てみました。ふと玄関前で足が止まったので、パシャっと一枚。玄関脇にこんな素敵なコケがはえていたんですね。キレイです。手入れもきっとたいへんだと思います。京都ローンには、意外なところにも、癒されるスポットがあるんですね!

2012.11.14:オートテニスに行ってきました!

今日は大阪、四条畷のお客様と13時に打ち合わせ。こうなると午前も午後もローンに行けそうにもない。どうしようかと思っていましたが「そうだ。久しぶりにアプローチに行ってこよう」と思いつき、行ってきました。車で大阪まで往復するときに寄りやすい場所なのです。


IMG_2263.JPG
行き方は車が便利です。国道1号線で南に向かいます。名神の南ICを越えてしばらく
すると、ラウンドワンとエッソのガソリンスタンドが見えますので、この道を左折(東行)。

IMG_0611.JPG
こんな看板が見えます。

IMG_0610.JPG
店の前はこんな感じです。店内は、若いスタッフが多いです。
ニューモデルラケットも結構安いですね!

IMG_2262.JPG
店の奥にこのようなコートがあり、見えにくいですが、真ん中にボール出しの機械が
あります。ここからボールが出てきます。昼ですと30分で1000円です。
ボールスピードが変えられるので、意外と練習になります。
ただしボールはノンプレッシャーです。
http://www.approach-tennis.co.jp/company/index.html




2012.11.10:ジュニアの育成

日本のテニス界の発展には「ジュニアの育成」が不可欠です。「錦織がいるじゃないか。彼のようにソニーとかの大企業の力を借りて、早くから海外に留学させればいい」。もちろん、そういう意見は間違いではありません。ですが、日本のジュニアの育成は、いろいろな問題があるのは、事実です。

まずは指導者。

日本のジュニアの指導者にはおかしな人が多いのです。子どもにめちゃくちゃなことを教えます。たとえば「ボレーがうまい。うまくなりたい」子どもがいるとします。しかしスクールではストロークしか教えてくれません。ボレーで点をとろうすると、リスクが高いと禁止します。

こんなのは序の口で、ライン際の球の判定などには「たとえ入っていても、きわどい球は、アウトとコールしろ」なんて、スポーツマンシップの反することを教え込むのです。

ほかにも、コーチングの問題があります。現実的にジュニアのコーチの多くは、お父さん、お母さん、なのです。テニス経験があるならまだしも、ほとんど素人レベルの人が、根性論を中心に教えているから困ったものです。

今日NHK教育テレビで14時30分から、全日本選手権の模様が放映されます。詳しい人ならご存じかもしれませんが、決勝戦は山外涼月vs高尾恵里加。ふたりは千葉の片田舎の小さなテニスクラブ、志津テニスクラブ出身者です。

ここのコーチは木本知コーチといいます。
自分の教え子二人が決勝戦を戦うとは、
いったいどんな気持ちで試合を見つめるのでしょうか。

志津テニスクラブがすごいのは、近所の普通の子どもを教えて、強くしてしまうことです。本日決勝戦を戦う両選手も、ふつうの近所の子どもです。とくに才能を見いだしたり、遠くからスカウトしてきたわけではないのです。

しかし、彼女達はまるで「十年に一度の天才か」と思うほど、創造性にあふれた奇跡的なプレー、観客を魅了するようなプレーを平気で連発します。

志津テニスクラブでは、ボレーで得点をとりたい子どもには、ストロークを優先せよ、というようなことは指導しません。ボレーを好きなだけ、やらせます。そのように型にはめない指導が実を結んでいるのでしょう。山外涼月選手、高尾恵里加選手以外にも、志津にはまだまだ有望な選手がゴロゴロいるから驚きなのです。

木本知コーチは、間違いなく名伯楽です。
東京出張のおり、一度、千葉まででかけてきて、クラブの様子をレポートしたいと思っております。

311462_4595265687247_1056339966_n.jpg
左が高雄選手、右が山外選手。(写真は木本コーチ撮影)


2012.11.09:午前中のメンバーの写真を初アップ!(午後もありますよ)

私はどちらかといえば、午後に来てしまうタイプです。今日は親友をお試しでさそっていたので、朝はやくにきました。ですから、いつも写真をとれない朝のメンバーのお写真もとれてしまいました。午後のメンバーも含めて、早速アップしておきますね!


IMG_2226.JPG

IMG_2228.JPG

IMG_2229.JPG

IMG_2230.JPG

IMG_2232.JPG

IMG_2235.JPG

IMG_2236.JPG

IMG_2237.JPG

IMG_2238.JPG

IMG_2242.JPG

IMG_2249.JPG

IMG_2250.JPG

IMG_2251.JPG

IMG_2257.JPG

IMG_2258.JPG



2012.11.08:ニッケ全日本テニス選手権(その2)

live.jpg午前中、京都駅付近で打ち合わせの仕事を二件こなして、13時に自宅へ戻ると、さっそくパソコンの前へ。


今週、東京の有明テニスの森公園では全日本テニス選手権が行われていて、今日の注目のカード、男子3Rの伊藤竜馬vs内田海智、女子はQF今西美晴vs山外涼月をライブスコアでみるため、急いで帰宅したのです。

http://alljapantennis.jp/nikke87th/
↑     ↑      ↑  をクリックして「リアルタイムでスコア表示」という
ところをクリックすると、試合の様子が、ポイントだけですが、わかるんですね。
注目のカード2つが、同時に楽しめてしまいました。

IMG_1923.JPG
第一セットを先取した内田海智君(高校3年生)でしたが、2、3セットに伊藤竜馬選手に、まくられてしましました(写真は別に試合のもの)。伊藤竜馬に勝ったら、大金星というところでしたが、でもプレッシャーをかけられたことはたしかですね!来年は全日本タイトルを奪取してください! ちなみに、四ノ宮TC出身の竹内研人選手は惜敗でした。

IMG_1460.JPG
女子準々決勝で、いまのりにのっている今西美晴(島津製作所)を大激戦の末、倒した
のは山外涼月選手(写真は別に試合のもの)。これでベスト4です。瀨閒姉妹を倒せば
初の全日本タイトルも見えてきます。

「テニスをパソコン画面上のポイントだけみて、そんなにおもろいか?」
という意見の方もおありかと思いますが
結構、楽しめてしまう、というのが正直なところです。
スポーツというのは、映画やドラマのように録画しておいてあとで楽しむといったもの
ではなく、あくまでもリアルタイム性が大切だと思います。

JTA(日本テニス協会)さんに、あえて物申すとすれば、このライブスコアは
スマートフォンや、タブレットに対応していないことです。
はやく専用アプリを開発してくださいね。JTAさん!

また、土日の準決勝、決勝の様子は、
http://www.tennisonline.jp/top.jsp
でライブ映像が配信されますから、東京まで見に行かずとも済むというわけです。
便利な時代になりました!









2012.11.07:ちょっとした気遣いで幸せに...

IMG_0600.JPG

今日は水曜日。14時から京都ローンテニスクラブ80年史の会議が開かれました。自分の手帳には16時になっていたので「あれ? こんなに遅くから会議あるかな」と思って14時前にローンに電話をかけてみると古谷さんが「14時からですけど...」とのこと。どうやら14時を4時というふうに、私が勝手に解釈をつけたようです。
15分の遅刻です。 バカ、バカ、バカ (>_<)

会議では、どのようなページ構成にするのか、文字のチェックは誰が行うのか、費用をどうするのかなどを担当の4名で、あらゆる角度から活発な議論をしました。

それが一段落して、受付をのぞくと、なんと嬉しいことに、いくつか差し入れのお菓子がおいてあるじゃないですか!「ごちそうさま」とばかり一つをいただくと、何と美味しいこと。会議疲れもふっとびました。


2012.11.06:さまざまな設備が新しくなりつつあります!

IMG_2185.JPG
京都ローンでは、いまさまざまな設備機器を取り替えています。たとえばガスコンロ。最新型のものを導入いたしました。これで昼飯などは、楽しく調理することができますね。写真を撮影したときは、メンバーがチャーハンを温めていましたよ。


IMG_2186.JPG
つぎにクラブハウス内のトイレ。これまでまれに逆流などしていましたが、これでもうバッチリですね。座り心地もグッド。

月曜日は、午前中に少し雨がふったので、集まったメンバーは少なかったのですが、よい写真がとれたのでアップしておきます。

IMG_2189.JPG
この様子だとおそらく女ダブが勝ったでしょうね。

IMG_2190.JPG
安代さん。がんばります。

IMG_2196.JPG
うちの息子。12時頃のっそり起きてきて「お父さん。テニス行こ!」
「仕事中やで」「まあええやんか」シアワセな大学生です。

IMG_2207.JPG
息子はバックハンドが好きだそうです。

IMG_2211.JPG
バックハンドといえば、やはりこの人。このショットで何人の男を泣かせてきたことやら?!

IMG_2224.JPG
この日はコートの傍らで、藤棚を上田理事が、チョッキンチョッキンと整備。
100歳大会のしきりをはじめ、何から何までありがとうございます。







2012.11.06:ニッケ全日本テニス選手権

いま東京、有明テニスの森公園で行われているのが、全日本テニス選手権。男子女子ともランキング上位2〜3名が欠場のため、デビスカップ、フェドカップ、メンバー入りを目指す選手達が「我こそは!」と名乗りをあげています。


私も自分の出張と合わせて東京に行き、ゆりかもめにのって、有明まで見に行こうといろいろ画策したのですが、残念ながら無理でした。(T_T)

そこで仕方なく大会ホームページを見ていると、面白いページがありましたのでご紹介しておきます。
下記をクリック。↓   ↓
http://alljapantennis.jp/nikke87th/gallery.html

出場している選手の迫力ある写真が、毎日更新されています。京都ゆかりの今西美晴選手や、加藤未唯選手の写真もみてください。私がいつも撮って更新している写真よりも、100倍ぐらいすごいです。他にもすばらしい選手ばかりです。きっとお気に入りの選手がみつかるでしょう。

今日の夜も、ナイトマッチが行われています。首都圏の人なら、仕事終わってからでも、見に行けるのに...。明後日は、このブログでも紹介した大阪の高校3年生・内田海智君が、あの伊藤竜馬(世界ランク60位台)と対戦しますね。波乱がありえるかも。ああ。見たいな〜。


2012.11.03:100歳大会写真(一般参加の方)

IMG_2019.jpg


IMG_2021.jpg

IMG_2024.jpg

IMG_2029.jpg

IMG_2043.jpg

IMG_2058.jpg

IMG_2094.jpg

IMG_2102.jpg

IMG_2103.jpg

IMG_2104.jpg

IMG_2134.jpg

IMG_2136.jpg

IMG_2137.jpg

IMG_2138.jpg

IMG_2144.jpg

IMG_2163.jpg




2012.11.03:100歳大会写真(ローンメンバー)

IMG_1999.jpg

受付はいつも大混雑。


IMG_2002.jpg
受付が終わるともらえるグッズだよ


IMG_2008.jpg
寒いので暖まってくださいと、コーヒーを用意

IMG_2010.jpg
試合進行の注意を説明

IMG_2013.jpg
開会式の様子

IMG_2018.jpg
ナイターによく来られている池原さん。今日は奥さんと参加

IMG_2022.jpg
宮上さん。いやらしそうなとこ狙ってる?!

IMG_2026.jpg
藤原さん

IMG_2031.jpg
松山さん

IMG_2032.jpg
山本さんのサーブ

IMG_2034.jpg
ボレーも決まってる

IMG_2035.jpg
吉見さん、がんばれ!

IMG_2036.jpg
安代さんのサーブ

IMG_2037.jpg
二口さん。今日は孫を含めた大応援団を引き連れての参戦!

IMG_2038.jpg
増本さん。「つぎはどんなショット打とう」て考え中ですか?

IMG_2051.jpg
ねんりんピックで全国を相手に戦ったペア

IMG_2053.jpg
今日はやるで!との意気込みを感じます

IMG_2065.jpg
吉見さんのサーブ。奥さんにええとこ見せて。

IMG_2068.jpg
上田さん。かっこいい〜

IMG_2069.jpg
いいペアです

IMG_2079.jpg
サウスポーの谷口さん。大健闘です!

IMG_2082.jpg
一枚脱いで、おもいっきりサーブ。

IMG_2088.jpg
古谷専務理事も負けてません

IMG_2105.jpg
高山さん

IMG_2106.jpg
林さんの決めボレー

IMG_2111.jpg
大白熱です。

IMG_2115.jpg
北川さんってば。どうして満面の笑みなんですか?

IMG_2117.jpg
吉見さんご夫妻。奥さん、若いです!

IMG_2118.jpg
ヘタレ三人組と北川さんが命名。私は一抜け希望です。

IMG_2123.jpg
北川さんの得意パターン。バックのスライスで相手を後ろに下げて、自分は前にダッシュ。

IMG_2127.jpg
鍵谷さん、大活躍でしたね。

IMG_2133.jpg
ブルーで統一か?

IMG_2148.jpg
今村さんはご兄弟で参戦!

IMG_2154.jpg
桜田さんは、今井さんと一緒に参戦。みていて勉強になりました!

IMG_2156.jpg
林さんご夫妻です

IMG_2160.jpg
桜田さんと今井さん、決勝戦に勝ったよ。





2012.11.03:100歳大会成績表

IMG_2128.JPG


IMG_2129.JPG

IMG_2161.jpg

IMG_2162.jpg




ローンテニスクラブ電話番号